2023.09.12

【展示会チェックリスト】事前準備が成功の鍵!展示会出展を成功に導く為のポイントをご紹介

展示会情報

プリティー桃

 

 

【展示会チェックリスト】事前準備が成功の鍵!展示会出展を成功に導く為のポイントをご紹介。

 

展示会は商品やサービスの認知度を高め、新規顧客を獲得するための絶好の場です。

しかし、準備には時間やコストがかかります。

効率的・効果的に準備を進め、展示会出展を成功に導くためのポイントをご紹介します。



①まずは出展前に決めるべき3つのポイント

まずは出展前に決めるべき3つのポイント

 

展示会出展を考えたときに事前に以下の3つのポイントをメンバーで共有しましょう。

これが共有できていれば出展の方向性が定まり、良い結果につながります。

 

 

出展する目的

まずは展示会出展の目的をしっかりと決めましょう。

何を伝えるために展示会に出展するのかを書き出して、明確なターゲティングが非常に大切になります。

 

達成する目標

「名刺交換を何社とするか」「見込み客を何名獲得するか」のような、数字で見える目標を設定しましょう。

 

目的・目標に合った展示会を探す

上記の目標と目的を踏まえて、規模やターゲットが条件に沿っている展示会を見つけることも大事なポイントです。

リサーチや下見が非常に大切になってきます。

 

参考記事:【2023年】展示会・商談会|開催スケジュール情報まとめ

参考記事:【担当者必見】展示会・商談会に出展する目的、展示会の種類、用意すべきツールなど総まとめ



②展示会で必要になるものを準備しよう!

展示会で必要になるものを準備しよう!

 

上記で決めた目的や出店する展示会が決まったら、展示会場で必要になる販促物などの準備を行いましょう。

物によっては長い製作期間を要する商材もありますので余裕を持ったスケジュールで進めましょう。

 

 

展示ブースの設計・設営

展示ブースの設計・設営

会場でスムーズに来場者を対応できるブースを準備する必要があります。

専門の施工会社への依頼がメインになるとは思いますが、独自のブース設計や既製のパーテーションのレンタルもできます。

 

参考記事:【展示会ブースデザイン】お悩み解決!デザインで集客アップ!

 

 

展示パネル

展示パネル

ブースのメインの装飾といっても良い展示パネル。

ひとえに展示パネルといえど様々な形態があるので、展示会での動きをシミュレーションし必要なパネルを用意しましょう。

参考記事:【展示会パネル】デザイナー歴25年のプロが考える展示会パネルの重要性

参考記事:【展示会パネル】デザイナー歴25年のプロが教える展示会パネルの作り方

 

 

パンフレット・チラシ

商品の詳細が掲載されたパンフレットや、ブース前で足を止めてもらうためのチラシなどの印刷物も準備しておきましょう。

事前の展示会の招待状を郵送する場合にもチラシやDMがあると良いでしょう。

参考記事:【展示会パンフレット】デザイナー歴25年のプロが教える展示会パンフレットの作り方

参考記事:【展示会チラシ】集客にチラシが効果的な理由と作成ポイント

 

 

動画

PR動画

今や動画を活用していない企業はないと言っても過言ではありません。

ほとんどの企業が動画を用いて自社の商品やサービス等をPRしています。

文字や言葉だけでは伝えづらいアピールポイントなどを音・映像を用いて短時間で伝えることのできる動画の活用は非常に効果的です。

参考記事:【展示会PR動画】効果とメリット、種類や制作時のポイントを徹底解説!

参考記事:【展示会動画】展示会での動画活用は効果抜群!メリットや費用感を動画クリエイターが解説

 

 

ノベルティ

ノベルティ

アンケート回答者への粗品として使ったり、ブースに集客するために配ったりするノベルティグッズ。

自社のロゴを印刷し、アピールしつつも「欲しい」と思ってもらえるものを選びましょう。

参考記事:【展示会ノベルティ】来場者を惹きつける効果と定番アイテムをご紹介

 

 

その他

その他

Tシャツやキャップなど、お揃いのコスチュームを準備する企業も多くあります。

それだけで目につきますし良いアピールとなるでしょう。

パッと来場者の目を引くアイテムを考えてみましょう。

参考記事:【展示会成功の秘訣】面白い仕掛けで来場者の注目を集めよう!!



③展示会当日までの準備スケジュール

 

展示会当日までの準備スケジュール

1年前~半年前(目標と企画の設定)

・出展目的・目標の決定

・出展企画の立案

・予算の設定

・展示会への申し込み手続き

・展示会場の下見

・全体のスケジュール作成

 

半年前~3カ月前(外部依頼が必要なものの手配)

・展示ブースの設計

・設営の手配

・展示パネルの手配

・パンフレット・チラシなど印刷物の手配

・ノベルティ・コスチュームなどグッズの手配

・交通、宿泊、物流の手配

 

1カ月前~展示会前日(最終確認とブース設営)

・展示ブースで使うものの最終確認

・交通、宿泊、物流の最終確認

・展示ブースの設営

・スタッフとの最終打ち合わせやリハーサル

 



まとめ

 

まとめ

展示会出展において、担当者がやるべき作業は多岐に渡ります。

中でも展示パネルやPR動画、販促物の制作は特に専門性が高く負担も大きい作業です。

展示会のノウハウに長けたプロに依頼することで、担当者の負担も減らし展示会成功への手助けになる事でしょう。

 

まずは、お気軽にご相談ください。

 

展示会マル得知識はコチラから!