-->

アドラク!

アドラク!広場

【Illustrator】イラレのテキストにマーク(記号)がついちゃう【消し方】

2018/05/17

 

カチャカチャ・・・

 

 

 

イラレでテキストを打っている最中・・・それは起こりました。
テキスト打ち終わって、さ~てひと息つくかと思ったその時

むむっ?

 

むむむっ!!なんだこのマークはぁぁぁぁぁぁっ!?

はい!
このマークのせいで作業が行き詰まってしまったイシコです。
イラレやフォトショなどのソフトで間違って意図せず何かのショートカットを使用してしまい
よくわからない機能が画面に表示されてしまう!!
ってな事ありません?

特にこの・・・

 

テキストの後ろにつくこのマークッッッ!!

チクショー!
しょっちゅう出るんですよ僕!
一体どうやったら消せるのか!?
調べてみたいと思います。

マークを非表示にする


「書式」から「制御文字を表示」のチェックを外す!

これでマークは非表示になります!

これでスッキリ!

ショートカットですと「Option + Command + I」で表示・非表示が
切り替えできます。

なんだ!とっても簡単!
でも、とは言っても果たしてこのマークなんなんでしょう?

このマークは何なのか?

まず、このマークが表示される機能を「制御文字」と言います。
テキストの設定をわかりやすく表示するもののようです。
印刷には映り込むことはないので安心してくださいね!
ちなみにアウトラインにすると

マークが


消えます!


イラレを使っていて、困った事あるあるな記事でした。
制御文字」についてまた詳しくご紹介しますね!
果たしてどんな場面で使用するのか!?
記号の意味はなんなのか?
探っていきたいと思います!

それではまた!

 

他にもこんな記事書いてます!

Illustratorペンツールで描く!ベジェ曲線で綺麗にトレース

【初心者でも簡単!】IllustratorとPhotoshop!レイヤーマスクで枠から飛び出した画像を作る!