アドラク!

アドラク!広場

左のツールバーどこにいった!?

2018/08/31

 

これIllustrator初心者あるあるだと思います!
ささっきーです。

何かのキーを押して消したのは分かるんだけど戻せない!!
っていうことが多々ありますよね…?

後輩から「ツールバーとかパレット全部消えちゃって…」
っていうことが、毎年あります。

 

ということで今回はツールバーの戻し方
+αについて説明します(`・ω・´)キリッ

 

TABキーで戻す

TABキーを押すと一発で戻ってきます。
一番簡単な方法ですね。

消えた原因もほとんどがこれではないでしょうか?
ショートカットを使う時、
何かの拍子でTABキー押してしまって消えた!?
となっているんだと思います。

TABキーの周りにはShiftとかCtrlとかよく使うキーがありますからね。
私もよくTABキーを押して消してしまうので…。

しかもこのキーを押すと左のツールバーだけじゃなく、
右にあるパレット類も全部消えちゃうので、
最初にやった時はめっちゃ焦りました。

 

メニューバーから戻す

メニューバーから戻す事も出来ます。
ウィンドウを選択しツールにチェックを入れてください。

ツルーバーは戻ってきます。
…そう、この方法だとツールバーしか戻ってこないのです(´・ω・`;A)

右側にあるパネル(赤枠で囲んでいる所)を戻すには…
同じくウィンドウからワークスペースを選択してください。

自分の設定しているものが
あればそれを選べば右側が戻ってきます。

私は2という名前で設定していますが、
初期設定を選べば下画像のような感じで戻ってきます。

もしツルーバーを消してしまったら試してみてください!

 

今回のブログを作る際に、使った便利機能を紹介します。

Illustratorを使う人なら知ってるかもですが、
意外と盲点だなぁと思う機能…

Fキー です!

Fキーを一回押すごとに3つの画面に切り替わっていくのですが、
以下に貼る画像を見比べてみてください。

 

▶︎画面全体にIllustratorが表示される

 

▶︎画面全体にメニューバーやツールバーが隠された状態で表示される

 

▶︎画面全体にIllustratorだけではなくデスクトップの画面も表示される

 

スクリーンショットを大きめに取りたい時や、
デスクトップをすぐに表示したいときにこの機能をよく使っています。

覚えておくと便利ですよ~♪

ではまた~(* ̄▽ ̄)ノ

 

この記事も、読んでみてください♪

作業効率UP! Photoshopのワークスペースあれこれ

消えて地味に困るイラレの上のバーって何もの?