-->

アドラク!

アドラク!広場

【初心者必見!!】イラレツールバー:なげなわツール編

2020/05/18

 

画像を編集したいのに、何をしたらいいのかわからない!
イラレを起動してみたのはいいけれど、
操作箇所がありすぎて、何から覚えればいいのかわからない!

そんなイラレ初心者の皆様に
ツールバーに表記された機能を一個一個、わかりやすくご紹介します。

ツールバーとは、よく画面の隅に表示されている
ボタンがたくさん並んだメニューバーのことです。

今回は「なげなわツール」についてご説明します!

※Illustrator CCを使用しています。
実際の画面とは異なる場合がございますのでご了承ください。

 

なげなわツールとは?

オブジェクトを選択するツールのひとつです。
選択ツールの中でも手書き感覚で選択できる
お手軽に使えてスピーディーに活用できるツールです!

過去ご紹介した選択ツールの記事はコチラ
【初心者必見!!】イラレツールバー:選択ツール編【黒い矢印】
【初心者必見!!】イラレツールバー:ダイレクト選択ツール編【白い矢印】
【初心者必見!!】イラレツールバー:自動選択ツール編

ペンで書く感覚でグルっと囲って選択できたら早いのに!
って思ったことありませんか?
まさに「ソレ」です!

どんな時に使うのか?

先ほどお話したように、複数のオブジェクトがある際にとても
スピーディーに活用できます。

上記の画像のように斜めに揃ったオブジェクトを選択したい時。
もちろん選択ツールやダイレクト選択ツールでも選択可能です。
しかし、まとめてドラッグしようとすると、
隣のオブジェクトに触れてしまい、余計なものまで選択されてしまいます。

・・・ということは一個ずつ選択するしかないのか?

こんな方法では日が暮れてしまいますね。

では「なげなわツール」を使用した場合どうなるのでしょう?
試してみましょう。

 

選択したい箇所をグルっと囲うだけで・・・

あっさりと選択終了!!
とてもスピーディーですね!

 

ワンポイントアドバイス

なげなわツールは「ダイレクト選択ツール」と同じように
オブジェクトの全体を囲って選択したり、必要なパス部分のみを選択して
形を変形させたりなども可能です。

使い方を分けることで、
作業効率もグッとアップすること間違いなしです!

以上、簡単にご説明させていただきました!
次回も便利なツールをご紹介しますよ!
お楽しみに!

▼アドラク!のピンタレストはコチラ!
https://www.pinterest.jp/pr0430/pins/

▼アドラク!のホームページはコチラ!
https://adluckdesign.com

▼アドラク!テンプレートデザインはコチラ!
https://adluckdesign.com/ad_template/

 

あわせて読むと面白い!おすすめ記事はコチラ

【イラレ】左のツールバーどこにいった!?

【超簡単】カーブした文字を入力する方法!【イラレ】