2018.01.18

【Local】VCCW入れた直後にもっと良いアプリ見つけて泣きそうな話

作業ノウハウ

さいさい

 

こんにちは!Webデザイナー兼健康診断の前だけ体に気をつける担当のさいさいです。

前回、ローカルでWordpress環境を構築できる「VCCW」をご紹介しました。
こんな簡単に入れられるしローカルでWordpressいじれるし超べんり~(*´∀`*)
って思ってたんですが…。

VCCWを入れてから数日後…ほんとに数日です。2日とか3日とかそんなレベルです。
たまたま見つけてしまったんです…。

VCCWよりはるかに便利なアプリを…!!

しかもVCCWよりインストールもはるかに簡単なんですっ…!!
見つけた時はまじかよって感じで泣きそうでしたけど使ってみたら便利すぎてさらに泣きそうですっ…!!
というわけで早速ご紹介しまーす✌(‘ ω ‘)✌

 

Localってなんだ?

Local公式サイト

基本的にはVCCWと同じで、仮想マシンの中でWordpressサイトを構築できるアプリケーションです。
VCCWに比べて圧倒的に便利な点が
黒い画面を触らなくてもインストール・利用できるという点と
超簡単に複数サイトを管理できるという点です。
黒い画面ってだけで拒否反応起こしちゃうぞ♡っていうデザイナーさんには大変おすすめです✌(‘ ω ‘)✌

 

まずはダウンロードするよ

まずはLocalのサイトからファイルをダウンロードしてきます。

こんな感じのモーダルが出てきます。
わたしは几帳面で真面目な性格なので全部入力しましたが、メールアドレスとサイトの数だけ入力でもダウンロード出来るみたいです…(チッ
入力したら「GET IT NOW!」のボタンを押すとダウンロードが始まります!
500MB位ある結構重めのファイルなのでダウンロードするまで結構時間かかります(((^-^)))

ファイルをダウンロード出来たら、解凍してアプリケーションフォルダに移動し、アプリを起動します。
一般的なアプリと同じ流れなので詳しくは割愛します✌(‘ ω ‘)✌

 

最初の設定もクリックだけだよ

インストールしたアプリを起動すると、こんな画面が出てきます。
わたしの場合は、VCCWを入れた時に一緒にVirtualBoxも入れたので、VirtualBoxだけ完了になってますね。

「LET’S GO!」のボタンを押すと、インストールが始まります!

 

WordPressサイトを作るよ

インストールが終わるとこんな画面になります。
「+ CREATE A NEW SITE」をクリックして早速サイトを作っちゃいましょう✌(‘ ω ‘)✌

まずはサイトの名前を入力します。
入力したら「CONTINUE」で次に進みます。

PHPMySQLの設定も変更できるのですが、よくわかんないって方は「Preferred」で進めちゃっておっけーです✌(‘ ω ‘)✌

次はWordpressの設定です!
ユーザー名・パスワード・メールアドレスを入力します。
ここでも几帳面で真面目なわたしはメールアドレスをちゃんと自分ので入力しましたが、デフォルトで入っているものから変更しなくても先に進めます…(チッ

この画面になったら設定完了です!いぇーい!✌(‘ ω ‘)✌

各フォルダや画面へのリンクはこんな感じです✌(‘ ω ‘)✌

 

言語も設定しちゃおう

さあ!これで快適にWordpressサイト作っちゃうぞっ!☆彡
と意気込んじゃうトコロではありますが、いざ管理画面を開いて見ると…

( ;∀;)<(英語やないかーーーーーい!!)
ってなります笑
とにかく慌てず騒がずまずは先ほど設定したユーザー名とパスワードでログインしましょう!

ダッシュボードの画面で左のメニューの「Setting」→「General」と進みます。

「Site Language」から「日本語」を選びます。
ついでにその下の「Timezone」で「Tokyo」を選びます。
最後に「Save Changes」をクリックして設定を保存するのを忘れずに!

 

消したり増やしたりも超簡単だよ

今度こそ快適なWordpress開発環境が完成しました!ヤッタネ!
最後に、サイトを削除したり、新しいサイトを増やしたりする方法をご紹介します✌(‘ ω ‘)✌

作業が終わったら、右上の「STOP SITE」をクリックすると、稼働しているWordpressを停止することができます。(複数のサイトの作業をしている場合は、左下の「STOP ALL」で一括停止できます!)
サイトのデータを全て削除する場合は、サイト名の上で右クリック→「Delete」を選びます。
新しいサイトを作る場合は、左下の「+」をクリックです✌(‘ ω ‘)✌

 

まとめ

冒頭でも言いましたが、もう、ほんと、泣きそうです。
簡単すぎて泣ける!便利すぎて泣ける!
ってレベルです( ;∀;)

新規で構築する場合はもちろんのこと、既存のWordpressサイトをいじる時も、テンプレートファイルをローカルフォルダに入れればすぐサーバー上と同じ環境が再現されちゃうわけです…!!これはもっと早くに知りたかった…!!
VCCWを使いながら、別サイト増やしたいけど色々面倒だなぁ~と思っていたところだったので目からうろこでした。
こうしてまたひとつ壁を越えたわけで、今日もおいしいビールが飲みたいトコロですが
健康診断が終わってからにしまーす!✌(‘ ω ‘)✌

 

こちらの記事も合わせてお読み下さい☆

世界で最もよく使われているCMS。WordPressとは?

WordPressインストール方法

WordPressが真っ白になった!