2017.12.05

WordPressが真っ白になった!

作業ノウハウ

あ子

 

WordPress構築中のあるある問題。今回はページが真っ白になった時のよくある原因についてです。

functions.php

テーマを作成中、既存のテーマからとりあえずいくつかphpファイルを持ってきて~…あれ?真っ白。という場合、functions.phpが原因の場合が多くあります。
とりあえずfunctions.phpを削除して確認してみてください。意外とあっさり表示されることも。

 

wp-config.php

wp-config.phpを編集した覚えがあれば、ここが原因かも?
phpファイルを更新する際は、バックアップを取ってからの方が安全です。

 

プラグイン

キャッシュ系のプラグインを導入している場合や、プラグイン同士の競合によって不具合が出ている可能性もあります。
新たに追加したプラグインがある場合は、一度停止させてみましょう。

 

パーマリンク変更後の.htaccess

こちらはパーマリンク変更後。自動的に生成される.htaccessに「Options +FollowSymLinks」の記述が抜けていて真っ白になる場合もありました。
どうしても直らないという場合は、.htaccessも一度確認してみてください。

以上、WordPress真っ白のよくある原因でした。

 

 

CMSについてもっと詳しく!!

今さら聞けない? CMSとは?

世界で最もよく使われているCMS。WordPressとは?

WordPressインストール方法