2017.10.20

世界で最もよく使われているCMS。WordPressとは?

作業ノウハウ

あ子

 

WordPressとは?

WordPressとは、世界で最もよく使われている、とても人気なCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)のひとつです。
WordPress自体が無料で、利用者が多いことから様々な機能も多く開発されているので、
非常に利便性が高いシステムです。


(参考:https://w3techs.com/technologies/overview/content_management/all

人気の理由は?

多くのCMSが存在する中で、なぜWordPressの利用が圧倒的に多いのでしょうか?

【拡張機能(プラグイン)が豊富】
WordPressには拡張機能(プラグイン)があり、それらをインストールすることによって様々な機能を追加することができます。
この拡張機能がとにかく豊富で、しかもほぼ無料!(※一部有料もあり)
買ってきたスマホにアプリをインストールして、使いやすいようにカスタマイズするような感じです。

 

【問題解決が早い】
これは制作側として非常に重要な点です。
制作中に躓いた!わからない!ということがあっても、利用者が多いので、大抵は調べると解決策を見つけることができます。
書店には参考書も多いので、非常に助かりますね。

 

【テンプレートが豊富】
WordPressでは無料で使えるホームページデザインのテンプレートが豊富にあります。
オシャレでシンプルなデザインが多いので、一からデザインを考えるのが大変!という場合に参考にするのも良さそうです。

以上、ざっくりWordPress紹介でした。

 

CMSについてもっと詳しく!!
今さら聞けない? CMSとは?