2017.10.31

初めてのレスポンシブデザイン

デザイン制作

oka

こんにちは!

最近体温調節がうまくできないokaです。

うちではハリネズミを飼っているのですが、ハリネズミも体温調節がへたです。

おまけに偏食で虫が食べられません。さらにぼーっとテレビも見ます、

飼い主に似てきているのかな…(・ω・ )??

 

それはさておき、皆さんはレスポンシブデザインって聞いた事ありますか?

PC用、タブレット用、スマホ用とHTMLを複数用意する事なく異なる画面サイズに応じてレイアウト、デザインを変える事が出来るんです。

なので、文字修正があるときにPC用のHTML、スマホ用のHTMLと別に修正しなくてもよくなっちゃう!

さらに、Googleでは2015年からサイトの構築手法の一つとして、レスポンシブデザインを推奨してます。

それくらい重要視されてるんですね!

びっくりです。

レスポンシブデザインのメリット、デメリットをあげると、

メリット

・1つのHTMLを使っているので管理がしやすい

SEOに有効的

・共有しやすい

 

デメリット

・スマホの様な回線速度が遅いものだと重い

・構築に工数がかかる

・IE8以下のブラウザに対応していない

 

などがあります。

ちなみにアドラク!もレスポンシブ対応してるので、ブラウザのサイズを小さくしていくとタブレット、スマホと切り替わります。試して見るとわかるかも?

 

まとめ

すべてのウェブサイトがレスポンシブデザインが最適とは限らないので、案件ごとに考え、レスポンシブデザインにするか、しないか選択したいですね!

ではでは〜

 

合わせて読みたいWeb関連記事は

【初心者向け】もう知ったかぶりしないためのデザイナー用語 -Web編-

世界で最もよく使われているCMS。WordPressとは?