2017.10.26

【初心者向け】もう知ったかぶりしないためのデザイナー用語 -Web編-

デザイン制作

さいさい

こんにちは!Webデザイナー兼腰痛担当のさいさいです。

とっても私事ですが、わたしはデザインやコーディングを学校で習ったことがありません。
この業界にいるとだいたい皆さん専門学校卒の方ばかりなのですが、
わたしはWebとかデザインとかとは縁もゆかりもない学部を卒業しまして
紆余曲折あって今Webデザイナーとしてお仕事をさせていただいております。
超現場叩き上げ系Webデザイナーです。

そんなわたしがいざWeb制作会社に入ってお仕事を始めた頃
「え?今なんて?」聞きたくなる用語がたくさんありました。
今回は初心を取り戻すべくそんな用語について解説してみたいと思います。
まずはよくある専門用語から!

CMS Contents Management System

読み方
シーエムエス

意味
「コンテンツ管理システム」のこと。
HTMLなどの知識が無い人でもWebサイトのコンテンツを簡単に更新できるようにするために導入する。
一般的なのはWordpressやMovableTypeなど。

例文
「このサイトはお知らせのところだけCMS入れるから」

SEO Search Engine Optimization

読み方
エスイーオー

意味
「検索エンジン最適化」のこと。
Webページが検索結果の上位に出てくるようにするためにあれやこれやする一連の施策のことを言う。
(GoogleとSEO会社の仁義なき戦いはなかなか決着がつかない。)

例文
「この一文いる?まぁ、SEOのためには仕方ないか」

CV Conversion

読み方
コンバージョン

意味
Webサイトを運営するにあたっての目的や目標となるもの。
ECサイトであれば商品の購入、採用サイトであればエントリー数、企業サイトであれば問い合わせ数など。

例文
「コンバージョンタグ入れるの忘れないでね」

FV First View

読み方
ファーストビュー

意味
Webサイトを開いた時に一番最初に見える領域のこと。
通常のWebサイトで言うところのヘッダーからメイン画像あたりまで。
ディスプレイの大きさによってFVの領域も変わってくる。

例文
「ここまではどうしてもFVに収めたいんです」

WF Wire Flame

読み方
ワイヤーフレーム

意味
Webサイトの設計図の様なもの。
ページ内のどこにどの要素を配置するかが書いてある。
(作り込まれたワイヤーフレームを渡されるとデザインしづらい)

例文
「今WF作ってるからデザインはちょっと待っててね」

まとめ

こうして並べてみると初心がちょっとずつ戻ってきた気がします。
若かったわあの頃のわたし…(´ – `)
今だから言えますが無駄にプライドの高かったわたしは
わかんないのにわかったフリしてすぐさまGoogle先生に聞いたりしてました(爆)
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥
わかんないことは素直に聞くのが一番ですよね☆~(ゝ。

 

 

Web関連記事はこちらから☆

世界で最もよく使われているCMS。WordPressとは?

今さら聞けない? CMSとは?

日々勉強!! デザイン・WEB制作参考サイト5選