-->

アドラク!

アドラク!広場

【イラレ初心者必見!!】超簡単!点線を作ってみる

2020/08/31

 

イラレで作業をしている時に
誰でも一度は思ったことがあるのではなかろうか?

点線ってどうやって作れるの?

すごい簡単にできそうに見えて、実は操作方法がわからない!
っていう方いらっしゃいませんか?

ましてやパスで図形を描いて、一列に並べて、、、なんてことやってたら
時間がチョーもったいないですよね!

実は点線ってすごく簡単にできちゃうんです!
誰でも簡単にできるので、知らなかった人もぜひ活用していきましょう!

 

超簡単!点線制作方法

点線にしたいパスを描いたら
ウインドウ「線」の中から「破線」にチェックをしましょう!
(もし破線の表記がなかったら、ウインドウ右上の「オプションを表示」を選択)

「線分」と「間隔」に適当に数字を入れてみましょう!
この記事では線分4pt、間隔3ptと入れてみます。

ではどうでしょう

点線が超簡単にできちゃった!
数値を色々変えてみることで、どんな変化が起きるか?
ぜひ試してみてください!

ちなみにマルの点線は
「線分」を0ptにすることでできちゃいます。

 

点線活用方法

①情報の区分けとして使用する
紙面に複数情報がある場合、見やすく整理するために点線を
使用して区分けをしてみてはいかがでしょう?
通常の線では紙面に若干圧迫感があるので、点線はお手軽に使えてとっても便利です。

▼ダウンロードはこちら
https://adluckdesign.com/ad_template/01_cak_00026/

 

▼ダウンロードはこちら
https://adluckdesign.com/ad_template/01_cak_00062/

こんな感じで使えると見やすく、わかりやすいですよね!

 

②切り取り線として使用する
提出用のプリントや、雑誌についている応募ハガキ、チラシの割引チケットなど
身近なところにも点線がよく使用されてますね。
ハサミのイラストを添えるだけで、点線が切り取り線に早変わり。
広告に切り取りチケットをつけることで
費用対効果が確認できてオススメですよ!

 

③地図で線路を描く時に使用する。
目印として線路が描かれることが多くあります。
直線だけではなく、曲線になっている場合もあり、
イラレで線路を描く際はとても重宝します。

点線よりもひと回り太い線を用意して
点線の後ろに引けば線路の完成!
筆者のこだわりとしては、若干点線は
長めにしておくと線路っぽく見えますw

いかがでしたでしょうか?
ちょっとした使い方で、こんなにも便利!
ぜひお試しくださいまし!

▼アドラク!のホームページはコチラ!
https://adluckdesign.com

 

あわせて読むと面白い!おすすめ記事はコチラ

【イラレ】左のツールバーどこにいった!?

【超簡単】カーブした文字を入力する方法!【イラレ】