Category
2018.04.23
集中力って鍛えられるの?
作業ノウハウ
ささっきー
好きな事でさえも集中が続かないって時がありますよね?
ささっきーです。
飽きっぽいのかそれとも単に集中力がないのか…(・_・;?
集中すれば早く終わるのに……。
なぜか違う事を始めてしまったり、
だらけてしまったり、と…本来やらなくてはいけないことを
後回しにしてしまうことってありますよね?
…ありますよね?
集中力さえあれば…!! と何度思った事か。
そこでふと思ったのです。
「集中力って鍛えられるのだろうか?」
調べてみたら思ってた以上に沢山出てきたので、
あっこれなら私でも出来そう!!と思った方法を紹介していきたいと思います。
調べてみて驚いたことが…そもそも
集中力が高い方が不自然なんだそうです…。
人間…ないし動物は本来色々なものに注意を払って生きてきたので、
何かに集中する、という行為自体が不自然な状態だそうです。
その名残で集中できず脳の意識が分散されてしまうんだそうです。
……ということは、
そんな脳の意識があまり分散されないようにできれば集中力が鍛えられるはず……!!
ではさっそく紹介していきます。
脳に余計なものを入れない
先ほど書いたように、意識を分散させないためには、脳に入る情報を整理するといいそうです。
他の事をしない、目に入れない
やらなければいけない勉強や仕事以外の事は無視してしまいましょう。
脳は新しい刺激に敏感だそうです。
日中よりも夜中のほうが集中できる、という人がいますが、
それは日中のほうが明るく脳に入ってくる情報が多いためです。
脳に入る情報が多いと集中力が下がってしまうので、机を整頓するのも方法の一つだと思います。
時間で区切る
長い時間集中するのは難しいです。
作業を終わらせたい時間を設定し、逆算して時間を細かく割るのもひとつの手段です。
また、集中力を高めるためのテクニックとして
「ポモドーロ・テクニック」というものがあるそうです。
25分作業をしたら、5分休憩をとる
というサイクルで作業を行うことによって集中力を高めてくれるそうです。
この時注意事項があるのですが、調子が良くても25分作業をしたら5分休憩すること、です。
飽きてしまったり疲れてエネルギーがキレしまう可能性があるからだそうです。
25分続かないようならもっと短い時間で設定して作業を行ってみるのも一つの手です。
そのさい休憩時間もそれに見合うように設定しましょう。
食事でも高められる!?
集中するには食事も重要です。
規則正しい食事習慣を身に着けるとストレスが軽減され、
集中力もUPするそうなのですが……仕事をしてるとなかなか難しいですよね(;^ω^)
せめても効果的な食べ物は何かな?と思って調べてみました。
まず、どんな効果のある食べ物を食べたらいいのでしょう?
〇脳の疲労を抑える食べ物
〇集中力に関係する神経伝達物質(ドーパミン、セロトニン等)を生産に役立つ
ビタミンBを含んだ食べ物
〇ストレスを軽減してくれる食べ物 など
だそうです…。
うーん(-ω-;)
これだけ読んでみただけではわからない…。
ということで仕事中でも食べれちゃいそうな食べ物をまとめてみました。
1.ナッツ類
血糖値を緩やかに上げつつ、集中力と記憶力も高めてくれる「レシテン」
という成分が含まれているのがナッツ類だそうです。
小腹がすいてるときに食べるのがいいかもです。
2.チョコレート
脳に必要なエネルギー「ブドウ糖」が含まれています。
カカオ成分が豊富に含まれているものを選ぶとよりいいそうです。
不安感も和らげてくれるそうな…
3.バナナ
集中力の生産に役立つビタミンBが豊富に含まれています。
おいしいですし、食べやすいからいいですねー。
4.乳製品
乳製品に含まれている「チロシン」という成分がドーパミンの生成を促してくれるそうです。
食後のデザートにヨーグルトなんていかがでしょうか?
5.ブルーベリー
目の疲れにもいい、と言われているブルーベリー。
脳内の酵素を活性化して記憶力と集中力を高めてくれるそうです。
上のヨーグルトと一緒に食べるとおいしいし、効果も期待できそうですね!
などなど、ほかにも調べてらたくさん出てくる出てくる…
自分にあった方法で集中力を鍛えてor高めてみてはいかがでしょうか?
では、またー
他にも書いてるのでぜひ見てください。