2018.02.28

沖縄備忘録 その①

バラエティー

South Angler

 

沖縄に来て10年ほど経ったので
ちょっと備忘録的に、沖縄に思う幾つかのことを綴ってみましょう。

1回目、まずはアパート探し!

沖縄はなんとなく物価が安いイメージがあるかもしれませんが
そんなことは全然ありません。

逆に本土からの物資は輸送量が乗っかるので高くなります。
※ヤフオクの送料もめっちゃ高い(涙)
※地産地消のものは比較的安価かも。

なのでアパートだって東京みたいな大都市に比べたらそりゃ安いけど
決して安くはない印象です。

家賃はネットなどで簡単に調べられるので機会があったら調べてみてください。

アパートを探す際、一番大事なことは職場に近いこと!

沖縄の通勤手段はまず車(バイク)が基本です。
超車社会の沖縄では車という機動力は必須です。

これは車以外の移動手段が公共交通ではバスしかないからです。
モノレールもあるけど、職場がモノレールの沿線になければほとんど役に立ちません。

最近は自転車を利用する若者も増えてはいるかもですが
夏の暑さを考えると、せいぜい15分〜20分が限界かなと思います。

沖縄の平均通勤時間は22.4分!!

東京だと大体1時間くらいでしょうか!?
約半分、大都市では考えられない数字です。

沖縄の通勤時間帯の交通渋滞は、なかなか凄くて
普段15分くらいで移動できるところが渋滞にはまると1時間!!
なんてことが多々あります。
なので、できるだけ移動距離は短く抑えるのが基本です。

 

 

★こちらも合わせてお読みください★
クリエイティブ・フィッシング vol.01「パブロフの鱒」

会社のドラセナに花が咲いたのでストリーミングしてみた