アドラク!

アドラク!広場

会社のドラセナに花が咲いたのでストリーミングしてみた

2018/02/13

うちの会社にはずいぶん前から1本だけ観葉植物があります。

アドラクのカボさん達が「シゲル」という名前を付けてせっせと水やりとかしてたのですが
つい先日、変な物体

が伸びて来たので改めて調べてみたところ、どうやら
ドラセナ・フレングランス・マッサンゲアナ(日本語WIKI) (英語WIKI)
という品種で花のつぼみらしいということが分かりました。

幸福の木

しかも日本では「幸福の木」といって花が咲くのは数年に1度の大変珍しい現象であるということが分かりました。

これは何としても見たい!と思っていたら
3連休の前日の夜に突然

ぽわぽわと何個か咲始めました。

ライブストリーミングしてみよう

ちょうど連休だし、Youtubeでストリーミング中継してみることにしました。

WEBカメラとライトをセッティングして配信用PCに配信用ソフトWirecastをインストール。

Wirecastのフリー版は透かしが入るのとストリーミングは1個だけという制限がありますが、今回は花が咲くのを個人的に見たいだけなのでこれで十分。

Youtubeはライブ配信が終わった後もアーカイブとして残してくれるので便利。


配信の痕跡地

タイムラプスにしてみた

さすがにリアルタイムでジッと見てても大した変化も感じられないので、3日分を30秒で見られるようタイムラプスにしてみました。

週明け会社に来てみるとすごいニオイが充満していて、
鼻水と涙が止まらない人達が鼻をかみながら
「たすけて~切って~どいひ~」
と言うので、残念ながら根元からカットしました。