2023.02.13

まったくの初心者に向けるアニメの作り方7・キャラ表・

作業ノウハウ

カボ

こんにちは!
もこもこひつじ党のカボです。
ジンギスカンたべたい!

キャラ表とは

さて、今回はキャラ表の話をしたいと思います。
キャラ表と聞いて、いくつか想像する方もおられるかと思いますが、
今回は見た目をまとめた表のことを話したいと思います。

作品を作る時に登場するキャラクターをの詳細をまとめた表のことをキャラクター表といいます。
なぜこういった物を作るかというと、作品内でキャラクターが崩れるのを防ぐ為です。
一人で作るにしても、複数で作るにしても、最初に詳細を決めた表があれば間違いや矛盾が起こりにくくなります。
出来るだけ作ってみましょう。



どんなのがあればいい?

急にキャラ表作れと言われても何描けばいいのかわからんよって人もいると思います。
それではまず、登場するキャラクターの全身図、それと三面図を描いてみましょう。

とりあえず簡単にこんな感じで。
カラーである必要は無いですけど、今回は影参考も一緒に付けました。
三面図があるといろんな角度描く時の参考になりますね。
他の人に説明もしやすいですね。

それと、表情集もいくつか描きましょう。

とりあえずこんな感じで。
そのキャラがしそうな表情をいくつか描いて参考にしてもらいましょう。

この他にも、キャラクター同士の対比などを表す、
身長表も作成するといいですね。

とにかく資料は大事

一人で作品を作る時は無くても出来ることは出来ますが、
あった方が確実にいいとは思います。
作り方を覚える意味でもひとまず作ってみましょう。

それでは今回はこの辺で。

 

過去記事はこちらから

まったくの初心者に向けるアニメの作り方6・まばたきについて・

まったくの初心者に向けるアニメの作り方5・材質の違い・

まったくの初心者に向けるアニメの作り方4・動きを考える・

まったくの初心者に向けるアニメの作り方3・動画を描いてみる・

まったくの初心者に向けるアニメの作り方2 ・ざっくりとした作り方・

まったくの初心者に向けるアニメの作り方 ・アニメとは編・