2018.04.19

イラスト上達法を模索中のおっちによるブラシ塗り練習~その3~

作業ノウハウ

おっち

 

こんにちは!こんばんは!おはようございます!!

前回の「イラスト上達法を模索中のおっちによるブラシ塗り練習~その2~」の続きです!
今回で完成です。

 


前回は大体色を載せました。
ここからは仕上げ作業です。

仕上げ

最初は色トレスです。線画に色を載せていきます。


色を載せました。
結構柔らかい感じになったかと思いますが、違いわかりますかね。


並べると違いが判るかと思います。
色トレスする前は線画が目立ちますが、色トレスするといい感じに馴染みますねー。


次に反射光とハイライトを足していきます。
艶・透明感を意識して、色を置きましょう。

反射光に水色を足すのが私の趣味です。
お手軽に色味えを足せます。


ハイライトは肌と瞳に入れます。
頬・唇・舌など凹凸のある所を意識して載せると可愛いと思います。


最後に全体の色の調整です。
私は青っぽいのが好きなので、全体的に青っぽく・・・。
あと、少しコントラストを強めにします。


これで完成です。
さて、”サラっ”としていて“艶”があり、”透明感”がある塗りは出来たのでしょうか?
自分ではよくわかりませんね。

なんだかんだ仕上げ作業は時間がかかりますね。
あーでもないこーでもないと色々試せて楽しいです。

どんどん調整の仕方を変えていくと、いつもと違った雰囲気を見つけることができます。
皆さんも色々試してい見てください。

ブラシ塗り練習記事を見てくださってありがとうございます。
次はどんな塗り方に挑戦しようかなー

ではではー。

こちらの記事も合わせてどうぞ☆

ペイントソフトでデジタルイラストを描こう! CLIP STUDIO PAINTをご紹介!! ~合成モード編 その1~

ペイントソフトでデジタルイラストを描こう! CLIP STUDIO PAINTをご紹介!! ~合成モード編 その2~

イラスト上達法を模索中のおっちによるブラシ塗り練習~その1~