アドラク!

アドラク!広場

イラスト上達法を模索中のおっちによるブラシ塗り練習~その2~

2018/04/11

 

こんにちは!こんばんは!おはようございます!!
前回の「イラスト上達法を模索中のおっちによるブラシ塗り練習~その1~」の続きです!


前回は肌と服を、ベース→影→反射光の順に塗っていきました。
今回も基本は大体一緒です。

髪の毛と瞳を塗っていきますよー!


髪のベースに少し濃い色を、陰になりそうな部分に塗っていきます。


次に影色を付けていきます。
ここも肌と同様に濃い目の色で塗ったほうがいいと思います。


反射光を入れ、ハイライトも入れていきます。
髪のハイライトは難しいですね。
帯を意識して入れているつもりなんですが、どうもうまくいきません。

まあ、妥協も必要だと思うのでこれで進めていきます!

目を塗りますよー!


ベースの緑色にどんどん色を重ねていきます。


ベースに影・瞳孔を入れていきます。
影を入れる前にグラデーション入れると、後で影を入れたときになじむかと思います。

瞳孔も黒い色だけだとちょっと怖いので、少し白い明るい色を載せ馴染ませます。
馴染んでるかな?


更に色を載せます。

影色を塗ったところに明るめの紫を薄く載せます。
緑以外の色を載せ色味を増やします。

明るくなる部分も足して、最後にハイライトも入れます。

目も柔らかい印象になるよう意識して塗りましょう!


もう片方の目も同じように塗り、目は完成です。

 

今回もこのあたりで終わります。
大体塗り終わったので、次回は仕上げですかねー。

まったり進めていきましょう。
ではではー。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ☆

ペイントソフトでデジタルイラストを描こう! CLIP STUDIO PAINTをご紹介!! ~合成モード編 その1~
https://adluckdesign.com/ad_blog/25054/

ペイントソフトでデジタルイラストを描こう! CLIP STUDIO PAINTをご紹介!! ~合成モード編 その2~
https://adluckdesign.com/ad_blog/25084/