2017.11.09

Web制作で使えるMacおすすめアプリ

デザイン制作

もっちゃん

 

web制作の現場ではデザインやコーディング以外にも「ちょっとした作業」が発生するものです。
そんな時にあると役立つ便利なツールをいくつかご紹介しましょう!

iMage Tools

複数の画像のサイズを一気に合わせたい時に便利なのがこのツールです。
画像サイズがバラバラで届いた素材画像を一覧ページなどでサムネイルとして使いたいときなど、一気に統一サイズでリサイズする時に使っています。
その他にも一括リネームや、一括で角丸、ウォーターマーク設定などもできる便利なツールです。
Mac App Store

ImageOptim

webページに表示する画像が増えると、読み込みの速度に影響して表示パフォーマンスが落ちます。
画像サイズはなるべく小さいにこしたことはないですよね。
そんなときに便利なのがこのツール。
アプリを開いて、そこに画像をドラッグアンドドロップするだけで一気に画像サイズをいい感じに下げてくれます。
この「いい感じ」っていうのが素敵なところで、細かいことは気にせずになんとなくいい感じでやってくれるのがありがたいです。
https://imageoptim.com/mac

Digital Color Meter

画面上の特定部分の色を取得したい時ってありますよね。
デザイン作ってる時によくあることですが「このPDFの資料のこの色に合わせたい」とか「この参考サイトのこの色使いたい」とか、そういう時によく使います。
このツールは、Macのデフォルトのアプリで、アプリフォルダの「ディスクユーティリティ」の中に入ってます。
「Shift + Command + C」できちんと16進数の数値でのコピーも可能なので、そのままcssに貼り付け、なんてこともできて非常に便利です。

mi

古くからあるMacでは定番のテキストエディタですが、使い所としては「shift-jis」を扱う時。
いまだにあるんです、shift-jisのソースをいじる機会が。
sublime text等でもパッケージで対応できるのですが保存時に「たまーに」失敗して文字化けすることがあるんですよね。
なので万全を期すためにshift-jisを扱うときはこちらを使っています。
http://www.mimikaki.net/

SiteSucker

WEB制作の仕事に関わっていると、たまに「WEBサイトをまるごとダウンロードしたい」なんてことありませんか?
FTPクライアントなどつかわずに、URLを入れるだけでダウンロードできる便利なツールです。
使用頻度は低いですが、いざという時非常に役立ちます。
http://ricks-apps.com/osx/sitesucker/

おわりに

WEB制作の現場でちょっとした作業に役立つMacのツールをご紹介しました。
気になったものがあったら、皆さんもぜひ使ってみてくださいね。

 

もっちゃんが書いたこちらの記事もどうぞ!!!

Macユーザーにおすすめ!スマホの表示確認ができるiOSシミュレーターの使い方

業務効率化チャットツール「Chatwork」