2017.10.17

業務効率化チャットツール「Chatwork」

作業ノウハウ

もっちゃん

 

社内外のコミュニケーションツールと言えば、依然メールが主流となっていますが、最近ではメール以外にも様々なコミュニケーションの選択肢が増え、ビジネスのシーンにおいてもそれぞれのケースに合ったものが選択される時代になってきました。

そんな中弊社では社内や外注のスタッフ、社外協力会社さんとのコミュニケーションツールとしてChatworkを利用する機会が増えています。

Chatworkとは

ChatWorkはChatWork株式会社が提供するビジネス向けチャットツールです。
様々なチャットツールがありますが、国内では数多くのユーザーが利用するサービスです。

https://go.chatwork.com/ja/

メールだと文章量が多かったり形式的になりすぎたり、電話だとログが残らないので見返せない、等のデメリットがありますが、ちょっと質問してパッと答えがほしい、なおかつ電話によって相手の時間やタイミングを奪わないというメリットがチャットにはあります。

Chatworkの特徴

そんなChatworkの特徴は、

・ビデオ会議
・タスク管理
・わかりやすいインターフェイス

ビデオ会議
チャットしている相手やグループの複数人とビデオ通話が可能です。
チャットとビデオ会議が同じツールで完結するので、プロジェクトのグループ内でサクッとビデオ通話することができます。

タスク管理
チャットでの発言をそのままタスク化することができます。
例えば「◯◯さん、後で△△△△の資料を送ってください」という内容をそのままタスク化します。
タスク化されるとサイドバーに常時表示されるので、他のメッセージに流されて見逃してしまうことを防ぐことができます。

わかりやすいインターフェイス
国内の企業が提供しているサービスなので、日本人にもとっつきやすいインターフェイスが特徴です。
特に説明がなくても、実際に試しながら使える敷居の低さが魅力です。

このように、チャットツール初心者にもおすすめのChatworkを利用してみてはいかがでしょうか。