2018.01.17

イラスト上達法を模索中のおっちによるアニメ塗り練習

作業ノウハウ

おっち

 

こんにちは!こんばんは!おはようございます!!
絵を描くことが大好きなおっちです!

画力向上を求めて絵を描くようになったのが10年前・・・。
最初の頃は自分の画力がメキメキ上がって嬉しかったのですが、最近は画力上がったと思えることが少なくなり焦り中です。
自分の力が足りない所は何となく分かるのですが、効率の良い上達法が見つからず、凄くもどかしい・・・。
特に、色塗りをどうしていいかわからない・・・。

絵を描くことが好きなのに、絵を描くのが辛い!
色塗り好きなのに、色塗りが辛い!!

ということで、少しでも絵を描くことが楽しくなるように、特に気になる色塗りの練習をしていこうと思います!

今回は最初なので、背景無し・キャラクターのバストアップの簡単なイラストで、
私が苦手とする、アニメ塗りの練習です!

イラストを描こう!

CLIP STUDIO PAINTでベース色塗りまで行い、影つけからはAdobe Photoshopで制作していこうと思います。

まずはアタリ→下書き→線画の順に描いていきます。

まだ始まったばかりですが、今回ここが一番辛かったです。
綺麗な線引くの苦手・・・。
趣味でイラストを描く時は線画を描きたくないので、下書きの状態からそのまま着彩してしまうんですよね・・・。
そして、そのまま厚塗りへ・・・。

って、今回はそんなことはできないので、気合を入れて線画を用意します!

次に、バケツ機能を使ってベースの色を塗っていきます。
クリスタのバケツ機能は凄く使いやすくていいですよね~

複数のレイヤーを作る時は、後々目的のレイヤーを見つけやすくできる様に、部分ごとにフォルダ分けするといいかと思います。

ここまでクリスタで制作し、次からPhotoshopを使い影を塗っていきます!

Photoshopで影を塗る理由は、使いやすいシャイプツールがあるからです。
ハンドルでパスを制御して色を載せることが出来て、境界がとても綺麗になります!

一応クリスタでもフキダシレイヤーを使えば似たようなことはできますが、今回は使い慣れているPhotoshopのシャイプツールで行います。

他のパーツの影と髪のハイライトも塗っていきます。

この間に塗り残しや、気になる線も修正しています。

瞳の中を塗っていきます。
グラデーション・ぼかしを多用してキラキラさせようと思ったのですが、今回はあえてぱっきとした塗りで進めていきます。

目の位置もちょっと修正しています。

髪のハイライトをもう少し光らせたいので、レイヤースタイルの光彩(外側)を使います。
ハイライトで使った同じ色のピンクを描画モードを通常の不透明度50%にします。

上の髪のアップがレイヤースタイル適用前で、下がレイヤースタイル適用後です。

肌の赤みとハイライトも入れていきます。
肌の膨らみがある部分にハイライトを載せると可愛くなると思います!
特に鼻!

ついでに、目のハイライトの位置もかえちゃいました。

これで大体の色を載せられましたが、もう少し柔らかい印象にしていきたいので、色トレスをします!

これまでに色を塗ったレイヤーを複製し、少しぼかします。

複製したレイヤーの上に明るさ・コントラストの調整レイヤーを制作し、濃く・暗くした後、線画レイヤーにマスクします。

睫毛にあたる部分の線が少し薄いので複製・ぼかしを行ったレイヤーにマスクをかけ、睫毛の端に赤みを足します。

最後に黄色のグラデーションと青紫のグラデーションをオーバーレイで載せて完成です。

完成!

ということで、こんな感じになりました。

ぱきっとしたアニメ塗りで塗っていきました。
一枚の絵になるのものなので、もうちょっと影色増やしたり服の皺をもっと細かく塗ればよかったかなっと、完成した後に思いました。
次やることがあれば、そんなことも気にしながら作業できればいいかな!

他にもやってみたい塗り方があるので、その時はまた色塗り練習の記事を見てください!
ではではー。

 

CLIP STUDIO PAINTについてもっと詳しく知りたい方はこちらもどうぞ!

ペイントソフトでデジタルイラストを描こう! CLIP STUDIO PAINTをご紹介!! ~合成モード編 その1~
https://adluckdesign.com/ad_blog/25054/

ペイントソフトでデジタルイラストを描こう! CLIP STUDIO PAINTをご紹介!! ~合成モード編 その2~
https://adluckdesign.com/ad_blog/25084/

ペイントソフトでデジタルイラストを描こう! CLIP STUDIO PAINTをご紹介!! ~ツール編~
https://adluckdesign.com/ad_blog/24856/

ペイントソフトでデジタルイラストを描こう! CLIP STUDIO PAINTをご紹介!! ~ワークスペース編~
https://adluckdesign.com/ad_blog/24865/

ペイントソフトでデジタルイラストを描こう! CLIP STUDIO PAINTをご紹介!! ~グラデーションマップ編~
https://adluckdesign.com/ad_blog/23615/