2017.11.30

みんなで短時間イラスト練習編 お肉を描こう!!CLIP STUDIO PAINT

作業ノウハウ

おっち

 

こんにちは!こんばんは!おはようございます!!

今回はお肉を描きます!
上司の方に資料も頂きました!!

牛タンだそうです。
おいしそうですね・・・。
食べたい気持ちがいっぱいで、軽く食テロされている気分です。

今回も頑張って描いていきましょう!
この記事を見ている方も一緒に描きましょう!
私の目標は「短時間でそれっぽく」です!

お肉を描こう!

①いつも通り、灰色の背景にシルエットを描きます。

➁焼き色が付いている部分に色を載せます。

③まだ色が載っていない所のも色を軽く載せ、全体を軽く整えます。

④ここからお肉の質感を描き込んでいきます。
お肉はガッツリ描いたことがないので、描き方がよくわからないんですよね~。
ひとまずそれっぽくシワ入れ、焼き色が付いている所も描きこみます。

⑤お肉に見えてきましたかね?
私には魚の切り身に見えています・・・。
ハイライト入れればそれっぽく見えるかもしれないので、そのままもう一つも塗っちゃいます!

⑥うん。やっぱり魚に見えてくる。
それでも気にせず塗っていきます!
焼いたお肉にしては少し赤すぎる気がしたので、薄く火の通ったような色を載せます。

⑦凹凸の感じを少し出せばお肉っぽくなる気がしたで、レイヤーを乗算にして影を載せます。
いい感じかな。

⑧もうどこをいじればいいか分からなくなってきたので、ハイライトを入れちゃいます!
これでお肉っぽく見えれば終わりのはずです!

⑨軽く影を入れて完成です!
今回は色の最終調整はいいかな?

写真と全然似てないですね。
写真よりカリカリに焼きすぎて、別の食べ物に見える気もします。
でも、お肉は見えると思うので満足です。
お肉をあまり描かない私にしては上出来だと思っています!

今回かかった時間は大体1時間半でしょうか。
前よりちょっと時間がかかっちゃいましたね。

描きなれてきたら早く描けると思うので、少しずつ練習していきたいと思います!
あと、私はお肉を食べる機会が少ないので、目の前に出された時はよく観察したいですね。

この記事を見ている方の練習の参考になれば嬉しいです。
みんなでイラストの練習をしましょう!
ではではー。

 

 

ペイントソフト関連の記事はこちらもどうぞ!

ペイントソフトでデジタルイラストを描こう! CLIP STUDIO PAINTをご紹介!! ~ツール編~
https://adluckdesign.com/ad_blog/24856/

ペイントソフトでデジタルイラストを描こう! CLIP STUDIO PAINTをご紹介!! ~ワークスペース編~
https://adluckdesign.com/ad_blog/24865/

 ペイントソフトでデジタルイラストを描こう! CLIP STUDIO PAINTをご紹介!! ~グラデーションマップ編~
https://adluckdesign.com/ad_blog/23615/