2017.07.26

現役デザイナーに聞く!~TAKESHI~ 仕事のモチベーション維持をするためには?

現役デザイナーに聞く

イシコ

 

こんにちは!デザイン担当のイシコです。
アドラク!のデザイナーに私が独断で質問したい事を聞いてしまうコーナー
現役デザイナーに聞く」です。

今回のお題は「仕事のモチベーション維持をするためには?」です。

モチベーションって大事ですよね。
僕みたいなガラスのハートの持ち主(?)にはすごく興味のあるお話です。
では今回はオリハルコンのハートを持つと言われるTAKESHIさんにお話を伺います!

イシコ:僕のような繊細でナイーブな人に向けて良い話をお願いします。

TAKESHI:…………………………。

イシコ:あれ?僕なんか変な事言いました?

 

仕事にモチベーションを維持する方法は?

Q:意識して取り組んでいる事はありますか?
特に取り組んでいる事はないですよ。

自分は神様じゃないし、ずっと維持する事なんてできないです。
しいて言うなら、下がっている時に上げる事を考えます。
浮き沈みの「沈んでいる」期間を短くするって感じでしょうか。

Q:ではモチベを上げたい時はどうしますか?
良いデザインを見る!って事ですね。なんならクオリティーの高い素材集でもいいです。
制作意欲が湧いてくるんですよ。作ってみたくなります。
デザインの参考を見ている場合だと「自分ならもっと見やすく作れる!」とか。
素材なら「今度のデザインに組み込んでみよう!」とか。
更に短時間で制作できるとテンション上がりますね。

 

Q:逆に下がる時ってどういう時ですか?
僕の場合自分の知識が追いつかなくて、どうしていいかわかんない時です。
知らなかった情報を調べて、知識を得ることで突破口を見つける。
これでようやく前に進める!って実感した時は気持ちいいですね。

Q:チーム内のスタッフや仲間のモチベーションを上げたいときは?
どの様な状態で気分が落ちているのか見てあげられるのが大事だと思います。
何でもいいから普段から話しかけて、様子を察します。
モチベーションをプラスに持ってくよりかは、沈まないようにするのを意識してます。

 

Q:やっぱお酒飲みに誘ったりよくするんですか?
個人的に飲みに行くのは好きですが、人によっては誘われるのが苦手な人もいるじゃないですか。
だから無理に誘ったりしないです。やりたい事だってあるでしょうしね。
人に合わせたモチベーション維持の仕方は考えますね。

おおー!すばらしい!とても良いお話が聞けたと思います。
僕も参考になりました。
今回の記事を見て、勉強になった方もいるのではないでしょうか?

イシコ:モチベを上げたいのでおごってください。

TAKESHI:嫌です。

ではまたお会いしましょう!

 

その他の現役デザイナーへのインタビュー記事は

現役デザイナーに聞く!~プリティー桃~ デザインが行き詰まった時は?

現役デザイナーに聞く!~charles~ 仕事上で大切にしている事。

現役デザイナーに聞く!~charles~ デザイナー下積み時代

現役デザイナーに聞く!~Ryotaro~ もし生まれ変わってもデザイナーになりたい!?