アドラク!

アドラク!広場

現役デザイナーに聞く!~charles~ 仕事上で大切にしている事。

2017/10/18

 

デザイン担当のイシコです。
現役のデザイナーに突然インタビュー!「現役デザイナーに聞く!」でございます。

今回インタビューさせていただくデザイナーは「charles」さんです!
イシコの上司でもあり、アドラク!に幅広く携わっている方です。

イシコ:お忙しいところありがとうございます。よろしくお願いします。

charles:ハロー!

イシコ:charlesさんは海外の方なんですか?

charles:その秘密は最後にお教えします!

イシコ:えっ!なんですかCMの後みたいな…、では始めます!

仕事上で大切にしている事

Q:どのような内容ですか?
人へ話す時の伝え方です。
物事を人に伝える時はしっかりと伝えようと心掛けています。
話の真意をしっかり伝える事が大事だと思っています。

Q:人に物事を伝えるのって難しいですよね。
話し方もただ結論を伝えるのではなく「理由があって今の話がある」といった事が大事だと思うんです。
伝え方も個人によって変える事もあります。
Aさんには大体の内容を話せば伝わるけど、Bさんにはある程度噛み砕いて伝えたりとか。

Q:そう考えるようになったキッカケはなんですか?
チーム責任者になってからですね。
スタッフには何か業務を任せなくてはいけませんよね。話し方一つで伝わり方が変わる。
ただ伝える事はできても相手の気持ちはわからないので
「なぜやらなくてはいけないのか」しっかりと理由を伝えることが大事だと思っています。

Q:話し相手の事をまず考えるんですね
この話をしたら相手が「どう思うか」は常に考えています。
相手の反応を伺うと言いましょうか…
言葉選びはとても意識しています。

Q:他にも話をする際に、大事にしている事はありますか?
「知っているであろう」前提で話し始める事はしません。
だから相手が知らない事があっても、注意しないようにしています。
ただ話し相手が「知ろうとしていない」のはダメだと思いますが。。

インタビューありがとうございました。
すごく丁寧に説明しているつもりでも、全く相手に伝わっていないなんていう経験ございませんか?
イシコはすごくあります。
丁寧に伝えようとしすぎて逆に複雑になっている。
結論までが長い。など、色々と言われた事があります(汗)

イシコ:色々と勉強になりました!ありがとうございました!

charles:ユワーウェルカム!

イシコ:そういえばバリバリの日本語でしたけど海外の方なんですか?

charles:しーゆーあげいん

イシコ:結局不明なままかよ

ではまた!

 

 

charlesについてもっと詳しく!!
現役デザイナーに聞く!~charles~ デザイナー下積み時代