2023.05.26

【旅行チラシを制作しよう!】注意すべきポイントとは?!

デザイン紹介&活用法

モグ

チラシ制作のポイントとは?

旅行に関するチラシは、見る人の旅行欲をかき立てるための重要な販促ツールです。 しかし、チラシの内容によってはその役割が果たされずに全く人を集めることができない場合があります。どれだけ魅力的なチラシを作れるかは、集客にとって大切なポイントだといえるでしょう。 そこで旅行チラシのデザイン作成を行う際の写真やキャッチコピーについてまとめました。集客アップ目指して作り方のポイントを覚えましょう。

 

 

旅行会社のチラシデザインは画像が不可欠!

テーマや行き先に合わせて写真を選ぶ

 

チラシ作りの要となるデザイン。行き先や季節、アクティビティなどに応じてそのデザインを考えていきます。デザインの中でも、旅行先の魅力を視覚的に伝えることができるものが写真です。旅行プランが掲載されていても、画像がなければイメージできません。プランの目玉となる絶景や食事の画像が不可欠と言えるでしょう。また、ツアーの行き先やプラン内容、費用によって、ターゲットは異なってくるため、ターゲットに合った見せ方も必要になるでしょう。

例えば、夏の北海道を旅行プランにした場合に「自然を楽しむ」をテーマにしたいのであれば広大な草原やラベンダー畑など北海道の自然を盛り込むと良いでしょう。

 

 

魅力的なキャッチコピーを考える

写真と同じように見る人を引きつけるものがキャッチコピーです。

Web広告やECサイトの広告や資料請求など、直近の行動に導いたり、行動させたりするためのキャッチコピーをセールスコピーといいます。顧客にきっかけや気づきを与え、購入などの最終目標までスムーズに誘導するのが重要な役割なので万人受けのものよりもターゲットを絞り込むことで効果を発揮します。奇抜さやかっこよさよりも「行動する」イメージができることが重要です。

 

 

旅行に行きたくなるような工夫が大事

チラシは「どこか旅行に行きたいな!」と考えている人が見ることが多いです。旅行先を決めかねているケースも多いので、掲載内容次第で興味を持たせられるでしょう。旅行会社ならばどこがおすすめスポットか把握しているはずです。パンフレットの目立つ位置に、この地に旅行に行くことのメリットや旅行者の感想を掲載するのもひとつの手でしょう。具体的にどういった観光ができるのかをコース仕立てで紹介するのもオススメです。

そしてその地に応じた色を使うことも大事です。若者が好みそうなテーマパークであれば少々派手めな明るい色を逆に高齢者好みの地だと落ち着いた色が良いでしょう。

第一印象で手に取って見てもらえるかどうかが決まるのでデザインの手法にはこだわってみましょう。

 

 

ウェブとの連携

当然ながら、チラシに全ての情報を詰め込むことは不可能です。チラシには必要最低限の情報をまとめて、いかに興味を引くかにポイントを絞りましょう。しかし、それでは全く魅力が伝わらないのではないかと心配する声が上がるかもしれません。そんなときのためにウェブサイトと連携を図ることができます。詳しい情報はウェブサイトへと掲載する、もしくはすでに十分な情報がアップロードされているサイトと連携を図ることによって詳しい情報を事前に知ってもらえます。

インターネットで検索することが当たり前の時代だからこそウェブとの連携は必須事項と言えるでしょう。

 

 

印刷も高クオリティなものを

デザインや内容だけではなく最終的な見栄えや紙質なども、チラシ作りにおける重要なポイントです。自社内で済ませることも可能かもしれませんが、競合に勝てる品質にするのであれば、やはりプロのデザイン会社に依頼する方が良いでしょう。まずは、どのようなデザイン会社がサービス展開をしているのかをチェックしてみましょう。選ぶ際には過去に制作されたチラシを見たり実際に利用した方の口コミを参考にしたりしながら検討することが大切です。また、デザインやキャッチコピーなどの企画段階からコンサルティングを行ってくれる印刷会社もあります。企画が苦手な方は最初から一貫してプロに任せると高クオリティなパンフレット作りを実現できるでしょう。

 

 

旅行チラシ作成のポイント! まとめ

チラシは消費者にとって手に取りやすい販促ツールです。チラシが魅力的であれば、旅行に行く予定ではなかった方もその内容に魅せられて「旅行をしたい」と思う可能性があります。ぜひ目に留まりやすくそして旅行欲をかき立てることのできる写真やキャッチコピーで集客アップを狙いましょう。

 

 効果の高いチラシを実施するなら、アドラクのご利用がおすすめです!詳しくはこちら