2021.06.25

【初心者必見!!】フォトショップツールバー:フレームツール編 その2

作業ノウハウ

adluckdesign

画像を編集したいのに、何をしたらいいのかわからない!
フォトショップを起動してみたのはいいけれど、
操作箇所がありすぎて、何から覚えればいいのかわからない!

そんなフォトショップ初心者の皆様に
ツールバーに表記された機能を一個一個、わかりやすくご紹介します。

ツールバーとは、よく画面の隅に表示されている
ボタンがたくさん並んだメニューバーのことです。

今回は「フレームツール」についてご説明します!

※PhotoshopCCを使用しています。
実際の画面とは異なる場合がございますのでご了承ください。

【フレームツール】でできること:その2

フレームツールでは
文字にマスクをかけることもできます。
事前にマスクに使う画像を用意しましょう。
実際にやってみましょう。

↑まずは、文字ツールでテキストを入力しましょう。
今回はこの文字を使いましょう。

↑テキスト入力後に文字レイヤーをマウスを右クリックし
「フレームに変換」を選択してください。

↑「フレームに変換」を選ぶと、
図のようにフレームに変換されます。

↑フレーム作成後は
用意した画像をフレームにドラッグしてください。

↑するとこのように、
文字をベースにマスクすることができます。

以上、簡単ですがフレームツールのご紹介でした!
これを機会にフォトショップの使い方を覚えてみるのはいかがでしょうか。
この記事が参考になれば嬉しいです。

あわせて読むと面白い!おすすめ記事はコチラ
【初心者でも簡単!】イラレとフォトショ!レイヤーマスクで枠から飛び出した画像を作る!
Photoshopのレイヤーマスクって便利ですよ♪
デザイナーがよく使う! フォトショレイヤースタイル使用法!