アドラク!

アドラク!広場

意外と知らない? 色んなマーク(運送編)

2018/11/07

 

通販大好き!
ささっきーです。

といっても私の場合はゲームの特典目当てで
通販を利用してるのですが(^^)

よく割れ物を頼むので、
壊れもの注意のシールが段ボールに貼られて来ます。
このマーク以外にも、何があるのか気になって調べてみました!

そもそもこれらのマーク
ケアマーク
といいます。

運送業務上、梱包した荷物の取り扱いを指示したり注意するためのマーク。
だそうで。このマークが付いていると荷物の損傷を防止したり、
作業している人の安全確保になります。

また、ケアマークには規格がありJIS、ISOによって定められているんです。
…ということは日本だけだけではなく海外でも使えちゃうんですね!

種類も様々で、調べてみると沢山ありました。

 

取扱注意

これよく目にしますよね(ノ*゚ー゚)ノ!
段ボールに衝撃を与えないよう丁寧に取り扱ってください。
というマークです。

精密機器等を梱包する際に、よく使われています。
パソコンを通販したときに段ボールについてました(。+・`ω・´)

 

壊れもの

壊れやすい荷物なので、段ボールを注意して取り扱ってください。
というマークです。

ガラス製品や陶器などを梱包する際に使われます。
CDもこのマークが付いてる段ボールに入ってきますね。

 

水濡れ防止

段ボールが濡れないように保護を指示するマークです。
CDや電子機器の梱包に使われています。

これら3つが貼ってあると受け取る側としても安心ですね。
あと個人的にこの表記があると助かるなー、と思ったのが…

 

カッター注意

カッターを使って開けようとする場合、
中身の荷物に注意してくださいね、というマークです。

段ボールって固いですし、キレイに開けたい時とかカッターを使うので
このマークが付いていると有り難いです。

 

他にも、よく使われているマークがあるので
こちらの参考サイトをチェックしてみてください。
https://www.danbo-ru.com/guide/care-mark

実は…自分で作れちゃうかも!?
これらのケアマークですが、
規格を守れば自分でも作れちゃうんです。

実際にネコがモチーフになっているものもありました。
送る際に自分だけのケアマークを
貼ってみるのも面白いかもです(*´∇`*)

ではまた~(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

知っておきたい!いろんなマーク!

意外と知らない? 色んなマーク(自動車編)

Cマークって何?知っておきたいコピーライト(Copy right)の話