アドラク!

アドラク!広場

現役デザイナーに聞く!~ガミ~ スランプに入ってしまった時

2018/10/19

 

こんにちは。アドラク!担当のイシコです。
アドラク!には多数のデザイナーが在籍しております。
そこで、イシコが独断でプロデザイナーにインタビューをいたします。

現役デザイナーに聞く!」今回の議題は
スランプに入ってしまった時」です。

誰にでも訪れるスランプ。
職種、老若男女関係なく「ヤツ」はやってきます。
そんな時どうやってスランプから脱出するのでしょうか。

今回はアドラク!デザイナーのガミさんに
取材をお願いしました。

ガミさんのプロフィールはコチラから♪
https://adluckdesign.com/designer/?designer_id=70

イシコにデザインを教えてくれたガミさんですが
どんなお話をしてくれるのか楽しみです。

デザインのスランプ時期はありますか?

デザイナー歴はそこそこ経験しているはずなのですが、
今でも定期的にやってきます。

何作ってもうまくまとまらない。
出来上がったとしても納得がいってない。。
作り直してみるんだけど結果うまく着地してない。。。

根本的な原因はわかりませんが、
「なってしまった」ものはしょうがないので、
その時の自分といかに向き合うかが
大事になってるのではないでしょうか?

 

 

スランプになった時どうしますか?

調子が良い時の自分が制作したデザインを見ます。
その当時の自分を思い浮かべて
モチベーションを上げるようにしています。
「あの時はうまくいっていた」と自分で言い聞かせるんです。

あとは「違うデザイナーになりきって作る」です。
例えば弊社アドラク!デザイナーの
TAKESHIさん。

TAKESHIさんのプロフィールはコチラ
https://adluckdesign.com/designer/?designer_id=6

 

このデザイナーなら
こういうレイアウトしない」「色使いをしない
といった事を考えます。
いつも通りのやり方でうまくいかないので、
違ったやり方・考え方をすると
良い方向に行くのではないかと、色々試しながらやってます!

 

イシコ:ありがとうございました。
ガ ミ:他のデザイナーになりきるって実は難しい。
イシコ:じゃあ僕になりきってうまくいく事ってあるんですよね(キリリ)
ガ ミ:ない。

こちらからは以上です。

 

 

「現役デザイナーに聞く」は他にもためになる記事がたくさん!

現役デザイナーに聞く!~ガミ~ レイアウトで悩まないためには?

現役デザイナーに聞く!~Ryotaro~ モチベーション維持方法