アドラク!

アドラク!広場

現役デザイナーに聞く!~Ryotaro~ モチベーション維持方法

2017/10/31

 

こんにちは!デザイン担当のイシコです。
アドラク!のデザイナーに私が独断で質問したい事を聞いてしまうコーナー
現役デザイナーに聞く」です。

お題は「仕事のモチベーション維持をするためには?」です!
今回インタビューさせていただくのは、三度の飯より音楽を聞くことが大好きな「Ryotaro」さんです。
アドラク!のテンプレート制作の管理を任されているRyotaroさんですが、
どのようにしてモチベーションを維持しているのか、とても気になります。

モチベーション維持って難しいと思うんです。
特にイシコはすごくモチベーションを気にする人間でして、今回のインタビューはとっても興味があります!

仕事のモチベーションを維持する方法は?

Q:意識して取り組んでいる事はありますか?
自分のスケジュールを把握しておく事ですかね…?
どんぶり勘定で全て考えると実際の業務より多く考えてしまうので…

Q:仕事は「段取りが大事」ともよく言いますしね!
そうですねー。
ちゃんと「これにはどれだけかかって」「これはこうするとスグ終わる」
など整理しておくと「うわー忙しい!!!もうやりたくない」とならないので…
予定がズレ込んでしわ寄せが来てもツライですし。

Q:スケジュールを立てる時に、どうやって立てますか?
まず自分の手元にある業務スケジュールを整理します。
そして、管轄のチーム全体のスケジュールの把握をして
「入稿日の早いもの」「内容が軽いもの」などを優先的に終わらせるようにスケジュールを組みます。
チーム全体のスケジュールを組むときは悩むこともありますが、段取りよく組むことで業務も進めやすくなります。

Q:ではモチベを上げたい時はどうしますか?
音楽を聞く・休憩する・甘い物を食べるですかね!
頭の中の情報量が大きくなるとモチベーションが下がっちゃうので
ほかの事を考える事や何も考えない事をします。

Q:ん?「何も考えない」とは?
1日の仕事が終わったときや休日は「仕事スイッチ」をOFFにしちゃいます。
家には持ち帰らずに、できるだけその日のうちに会社で予定を組み立てて、
会社から離れたら仕事のことは考えないようにします。

Q:チーム内のスタッフや仲間のモチベーションを上げたいときは?
なんか楽しい事を計画します!!(僕がやりたいだけなんですが・・・)
基本的になんかを食べる計画ですね
この前はピザパーティーをしました!

Q:いいですねー!定期的に開く事はあるんですか?
特に決まった日はありませんが、チームの様子を見て
「今日は頑張ってる!」「疲れてきてる」と感じたときが開催日です。
何か目標があればスタッフのモチベも少し上がりますよ!

インタビューありがとございました!
楽しみな事を計画立てて、目標に向かって進んでいく!
モチベーションも上がるし、何よりすごい達成感がありそうですね!
イシコも今後参考にしていきたいと思います!

イシコ:Ryotaroさん!僕のモチベが下がって来ました。←ピザが食べたい

Ryotaro:あ、そうですか。じゃあ…

イシコキターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!ピザですね!?

Ryotaro:スケジュールを立て直しましょう!今の段取りだと○△♤⌘……

…また次回お会いしましょう。

 

他のデザイナーのブログはこちら!

 

現役デザイナーに聞く!~アキミン~ 今までで一番喜べた事は?
https://adluckdesign.com/ad_blog/5835/

現役デザイナーに聞く!~charles~ デザイナー下積み時代
https://adluckdesign.com/ad_blog/20511/