2018.07.26

時短?手抜き!?雰囲気を味わうエアオムライス

バラエティー

adluckdesign

 

仕事が終わってビール…最高ですよね。

宅飲みが大好きな僕は、少ないおつまみとビールという
組み合わせが好きなんです。
サラミだったり…ツナ缶だったり…

ポテトチップスだったり…どれか1種類を
ビール8:おつまみ2の割合で
せこく反復飲食しちゃいます。

そんな飲み方じゃ、お腹が空くじゃないか…

そうなんです。
ひとしきりビールを飲み終わった後…

何か物足りないな〜なんていつも思っちゃいます。
白くて、小さな粒々で、炊いて食べる物…。

そうなんです。
炭水化物大好き野郎kobayashiです × ビール = ごはんを欲する豚野郎になります。
チャーハン、丼物、オムライス…深夜の我が家のフライパンは
酔っ払い男を優しく迎え入れてくれます。

さて今日は何を作ろうか…

オムライスが食べたい…けどチキンライスを作るのが面倒

そんな時は…ごはんを食べたい気持ちを優先させ…
本当に食べたいのはチキンライスじゃなく
白米じゃないかと、酔った自分に言い聞かせる…
どっちみち太ることには変わらないと、皿に白米を盛り付ける

あとは、十分に熱したフライパンに[多めの油と、溶いた卵 ※それ]を投入。
4・5回[※それ]をかき混ぜれば、
薄くフライパンにちょっと張り付いている卵を剥がして
スルッと白米の上にのっける…。

チキンライスじゃない分、ケチャップは気持ち多めにかけます。

出来上がりに満足して、すぐ食べちゃいました

とりあえず完成したエアオムライスの写真を撮って…5分ほどで完食。
う〜ん、満足(チキンライスじゃないので大満足ではない)…が

自分で作った料理の写真を撮るクセは、
ツイッターを始めてからでしょうか。

全てをツイートするわけじゃないけど、なんか思いついたら投稿しよう程度に
スマホの容量を圧迫しながら撮り続ける日々…

ツイートするネタが思いつき、食べたあと写真を見返してみると
このエアオムライスは、上から見るとただのオムライスでしかないという事に気付き…
切った断面を見せないと意味がない…というかなりライトな強迫観念にとらわれ
2日連続作る事にしました…

 

エアオムライス、上から見るか?横から見るか?

 

2日目…
断面を見せようと、包丁で慎重に切って…エアオムライスを御開帳しました。
横から見ると、オムライスって感じがなんとなくわかりづらいし…見た目が良くない。。

 

 

上から切り口の反対面、やや白米が見える写真を投稿用にしました。
インスタ映えなんて用語がありますが…写真一枚で何かを伝えるって難しいですね。。

 

 

かなり話がそれちゃいましたが…

時間がない時、すぐにでも食べたい時、
白米・卵・ケチャップでかんたん・手軽にできて
オムライスの雰囲気を味わう事ができる、

エアオムライスおすすめですよ!
ただし、深夜の炭水化物はおすすめできません!

つい最近、育児休暇から復帰した友人が働く美容室に久しぶりに行き
「短めで、年相応で、なおかつカッコよくおしゃれにして」と曖昧すぎて
ちょっと何言ってるか分からない状態のオーダーをいつも通りし…
※余談ですが…いつも大満足の仕上がりにしてくれます。

切ってもらっている最中、髪で隠れていた自分の顔の輪郭があらわになって…
この鏡に映っているパイナップルフェイスラインは誰なんだ?

やっぱり自分だ!って鏡を直視できないような感じに…

太ってしまいますからね!

 

こちらの記事でも炭水化物について書いております

クリエイティブ・チャーハン

安くて美味い、昔ながらの地下食堂街の名店

必ず満足して帰る、中華料理店の丁寧なあんかけ料理