-->

アドラク!

アドラク!広場

意外と知らない?イラレで簡単!模様つくり

2018/04/24

 

こんにちは、デザインの背景やビジュアルとして
使われる色々な「模様」!
どのように用意していますか?

フリー素材からダウンロード?
アナログで制作したものをスキャン?

実はイラレだけでさまざまな「模様」ができちゃうんです…!
今回は簡単な模様作りを3つほど紹介したいと思います!

マーブル模様

 

【1.マーブル模様に使う色を決めて配置する。】

今回は黄緑系の配色にしてみます!
大きい丸の上に小さめの丸を重ねていく感じで…

 

【2.うねりツールを選択】

うねりツールを選択、ダブルクリックでオプションを設定します。
今回は特に数値はいじらないまま変形させます。

 

【3.変形!】

うねりツールは、クリックしている間ずっとくるくる回りながら変形し続けるので
変形を見つつ好きなタイミングで止めたり、滑らせたり…

初めてだとなかなか変形の具合が把握できないと思うので
色々なタイミングを試してみてください!

カーソルを動かして止める、動かしては止める…

ジャン!完成です!!
簡単にマーブル模様ができました!\\\└(‘ω’)┘////

色数を変えて作ってみても可愛いですよ!

千鳥格子

 

【1.星を描く】

スターツールを選択、ドラッグで星を描きましょう!
(ドラッグ中に↑↓キーで頂点の数を変更できるので、頂点が6つの状態で描写します)

Shift+Optionを押しながらドラッグすると、対応する2辺が直線上にそろった
上のような星を描くことができます!

 

【2.変形・合体】

次に、拡大縮小ツールで星を少し横長に変形させます。

みょーんと!
今回は水平方向を170%に引き延ばしました。

次に星の上下の頂点と同じ1辺の正方形を描き、
パスファインダーで結合させます。

長方形ツールはShiftキーを押しながらドラッグすることで簡単に正方形が描けますよ!

 

【3.図形を並べる】

いよいよ模様を作っていきます!出来た図形をコピーして重ねます。

線だけにすると下の図のような感じ…!
正方形の角同士がピッタリ重なるようにします!

それを繰り返すと…………!

ジャン!できました!
あとはこれを225°回転で完成ですヽ(•̀ω•́ )ゝ

斜めストライプ

 

超絶カンタン!ササっと作って行きます!

 

【1.長方形を描く】

お好きな色でとりあえず長方形を描きましょう!
大きさもとりあえずで大丈夫です!

 

【2.コピー・色を変える】

隣の長方形にピッタリとくっつくように図形をコピー!
した後に色を変えます。それを繰り返します!

3色ほどできたらコピーコピーコピーコピー!!

 

【3.スウォッチにパターン登録】

できたストライプ模様を正方形に整えた状態で
スウォッチパネルにドラッグ。パターンを登録します!

登録したパターンで図形を描写、
回転ツールをダブルクリック、パターンの変形にチェックを入れた状態で
角度を45°にすると…!

ジャン!完成です!
まとめて色合いをかえたい時は「オブジェクトを再配色」が便利ですよ(ง ´͈౪`͈)ว

いかがでしょうか!
あっという間に自分好みの3種類の模様が作れました

まだまだイラレで簡単に作れる模様はたくさんありますので
また機会があればご紹介したいと思います。

少しでも作業効率のアップになれますように…!

 

 

 

こちらの記事も書いてます。

魅力的なデザイン!おすすめスマホアプリ

チョットここ見て!おしゃれなデザイン家電