2017.11.08

簡単で、それっぽく見える! 目玉焼きを描こう!! CLIP STUDIO PAINT

作業ノウハウ

おっち

 

こんにちは!こんばんは!おはようございます!!

最近、食べ物を描くのが楽しくてしょうがない おっちです!

今回は、目玉焼きが描きたくなったので、メイキングを作ってみました。
食べ物を描くのが苦手な人も、目玉焼きを簡単に描こう!

目玉焼きの描き方

①最初は、目玉焼きの白身の部分で一番濃いであろう色(焦げ目の色)で、目玉焼きのシルエットを描きます。
目玉焼きは白いので、背景色は白じゃないほうが見やすいと思います。

➁目玉焼きのシルエットの上に、少し焦げた色っぽい薄茶色と白身の色を順番に載せていきます。

③光源を意識し、光に照らされている部分を、一手順前の白身の色より白っぽい色で塗ります。
今回は、左手奥に光源があるように意識して塗っていきます。

④今までに載せた色を少し馴染ませ、その上に黄身のシルエットを描きます。

⑤黄身が少し盛り上がっているように見せるために、陰を付けます。

⑥白身の時と同じように、光源を意識し、黄身のオレンジより少し白っぽい色で照らされている部分を塗ります。

⑦いよいよ、お待ちかねのハイライトを入れていきます。
目玉焼きが置かれているであろう周りの環境を意識して白を載せます。
目玉焼きを食べる場所の多くは室内だと思うので、今回は「太陽が昇っている時間帯の窓がある室内」という設定にします。

なので、窓の形っぽいハイライトを入れます。
他も光源の向きを意識して適当に白を入れます。

⑧ハイライトを入れてかなりそれっぽくなってきたので、全体を整えていきます。
黄身の薄く白身を被せると、更に目玉焼きっぽく見えると思います。

⑨最後に調味料を足したり、色味を調整すれば完成です!
ちなみに私は、目玉焼きには醤油派です。

いかがだったでしょうか?
手順はこれだけなので、かなり簡単に描けると思います。
30分ぐらいで描けるので、ラクガキにはもってこいです!

是非とも試してみてください!
ではではー。

 

ペイントソフト関連の記事はこちらもどうぞ!

ペイントソフトでデジタルイラストを描こう! CLIP STUDIO PAINTをご紹介!! ~ツール編~
https://adluckdesign.com/ad_blog/24856/

ペイントソフトでデジタルイラストを描こう! CLIP STUDIO PAINTをご紹介!! ~ワークスペース編~
https://adluckdesign.com/ad_blog/24865/

 ペイントソフトでデジタルイラストを描こう! CLIP STUDIO PAINTをご紹介!! ~グラデーションマップ編~
https://adluckdesign.com/ad_blog/23615/