2017.09.22

デザイナーの休日の過ごし方 仕事絡みの現地調査 in 山口県

現役デザイナーに聞く

ちゅーやん

 

ども!福岡移住歴1.5年のちゅーやんです。

アドラク!のデザイナーって休日、何やってんの!?
こちら福岡在住の「デザイナーの休日の過ごし方」を紹介。

今回はこれをネタにしないでどうすんの!と、言わんばかりの機会がやってきました!
我らが抱える新プロジェクト始動という事で半分仕事、半分遊び!?の山口県有名スポットを現地調査!!!!!
まだまだ詳細は言えないので、そこは煙に巻きつつ出発進行!

 

第一調査地:角島(つのしま)

ちょいちょいCM起用やドラマのロケ地になったりしてるという島。
2000年に開通した角島大橋がきっかけで山口県の観光地では一躍有名に。
とりあえず、写真どーーーーん!

エメラルドグリーンの海をまたがるあの橋の先に何があるのか…

 

 

ズドンっ!角島灯台!!
なかなか立派で、結構昔にリチャードさんが設計したんだそう。
詳しくはwebで検索!

 

この灯台周辺が第一調査地!!!!

 

しっかり調査中!
数々の逸話を残すこの土地で今秋に何かが起こる!

…周囲の売店を横目に第二の目的地へ!

 

第二調査地:秋吉台

みんな知ってると思うけど、カルスト台地で有名な所。
そうそう、あのドリーネとか。あと近所に鍾乳洞とかあります。
せーの、どーーーーん!

 

広大な緑!
…だけじゃない!

 

実際は石灰岩がゴロゴロしてます。
雨などで地表が浸食されて、あちこちでむき出し状態です。

 

雑音がない。
たまには街の喧騒から離れて、自然の音に包まれるのもアリではないでしょうか。

時刻は午後5時。
刻々と迫るレンタカー返却時刻!!!!!!!
某大手カーシェアレンタカーの車はナビからポチッと延長可能。
最近のレンタカーってすごいんですね。
時間を手に入れた我が調査隊は最後の目的地へ!

 

最終調査地:サビエル記念聖堂

日本に初めてキリスト教を伝えたフランシスコ=ザビエルが立ち寄ったことから、
それに記念して建設されたサビエル記念聖堂も有名な観光地。(*注:山口県ではサビエルと表記)

1991年、火災により焼失、現在はシャープな印象の白い教会となってます。
昔の建物はザビエルの生まれた、ザビエル城を模して作られた教会で、
なかなか見応えのあるものだったとか…。うーん、それはそれで残念。

 

印象的な二つの塔
耳をすませていると、午後6時を知らせる鐘の音が響いてました。

夕刻だったせいか内部には入れませんでしたが、
外観からでも細部までこだわりが感じられる建物でした。
次回は内部からのステンドグラスを拝見したい次第です。

 

総評

往復約500km!?
山口有数のスポットを巡る現場調査という名のドライブ。
今回「デザイナーの休日の過ごし方」として
半分仕事とはいえ、まるで小旅行のような1日を紹介させてもらいました。

「百聞は一見に如かず」
みなさんも機会があれば、自分の目で確かめてもらいたいものです。

我々は、このロケーションを使用したイベントを模索中!
ご期待ください!!!!

では、ごきげんよう。

P.S.
山口へお越しの際は川棚温泉名物「瓦そば」
是非、ご賞味あれ。

 


てか、なんで瓦乗せ??

 

ご当地ブログはコチラ!!
福岡の食べ物紹介 博多ラーメンのひみつ編

休日はパワーをいただきに参ります!福岡県おすすめパワースポット5選