アドラク!

アドラク!広場

休日はパワーをいただきに参ります!福岡県おすすめパワースポット5選

2017/10/06

 

こんにちは!気持ちは永遠の20歳。Lincaです。
今回は私の休日の過ごし方について書きたいと思います。

みなさん、休日はどのように過ごしていますか?

私はよく幼馴染の友人と神社仏閣巡りをします。
私が住む地域は福岡なので、福岡県内を主に巡るのですが、
時間と季節が合えば山岳系神社に行きます。
はい、つまり、THE☆登山です。パワーがスゴイらしいのです。

色々登ってはいますが、かなりキツかった山があります。
それは「英彦山(ひこさん)」という山です。

英彦山は、福岡県田川郡添田町と大分県中津市山国町にまたがる標高1,199mの山で、
日本百景・日本二百名山の一つです。
また、日本三彦山に数えられる、国の史跡に指定されています。
そして、熊野の大峰山と並び日本三大修験道の霊場として、広く九州全域の人々の信仰を集めていました。

上でも書いた通り、日本三大修験道なので、英彦山の登山は本当にキツイんです。
キツイと分かっていながら、山ガールのようなトレッキング格好でいかないのが私たち。

普通の動きやすい格好で急な石畳の階段を登ったり、

 

崖みたいなところを登ったり、

 

時々風景を眺めたり…

 

でも頂上についたら達成感でいっぱいになるのです。
これは、仕事で大変だった案件が終わった時の感じに似ています(笑)

登山、オススメです(笑)
日頃のストレスが発散できます。
悩みとか吹き飛びます。
ただし、次の日は大抵筋肉痛になるので注意が必要です。

山岳系神社以外でも福岡には素敵な神社がたくさんあります。
中でも私が個人的にオススメパワースポットベスト5を紹介したいと思います。

 

1.宝満宮竈門神社(福岡県太宰府市)

玉依姫命を主祭神にお祀りする神社です。 「縁結びの神社」として有名な神社です。

 

2.宮地嶽神社(福岡県福津市)

神功皇后を主祭神とし、勝村大神・勝頼大神を配祀します。夕日がキレイな観光スポットで、嵐のCMで有名になった神社です。

 

3.志賀海神社(福岡県福岡市東区)

綿津見三神をお祀りする神社です。全国の龍神が集まるパワースポットです。

 

4.太宰府天満宮(福岡県太宰府市)

言わずと知れた、天神さま(菅原道真公)をお祀りする神社です。 「学問の神様」として、日本全国からご崇敬を集めています。

 

5.住吉神社(福岡県福岡市博多区

全国に二千以上あると言われる「住吉神社」の中でも最も古いものとされ、日本三大住吉のひとつと言われています。街中にある神社です。

 

福岡に住んでても、いなくても、
是非足を運ばれてはいかがでしょうか?
パワーをもらって元気になりましょう!!

あれ??
休日の過ごし方が、神社の紹介になってしまいました(笑)

余談ですが、
6月に広島県の宮島にある「弥山」という山に登ってきました。
ここは「弘法大師(空海)」のゆかりの地なんです。
ここのパワーはスゴイです!!
是非、こちらにも行ってみてください!!

こんな石畳の階段をひたすら登りました(汗)

これで運気がアップして、仕事運上昇するかも!?
ではでは、Lincaでした♡