2017.06.23

「アドラク!通信」ブログについて

アドラク!通信

adluckdesign

 

つい最近、娘の保育参観で子供達が「一」のつく四文字熟語を
皆で揃えて大きな声で言う様に、胸を熱くしてしまいました。。こんな言葉が言える様になったとは…。

こんにちは!胸の熱さが止まらない、アドラク!通信のkobayashiです^ ^
サイトリニューアルに伴い、私たちアドラク!は

ブログ始めました。

これまでブログとは無縁の生活を送っていた私が、まさかこの文言を打ち込むことになるとは…
今回は様々な経歴を持つデザイナーが一心不乱に書き綴るブログについて、ご紹介させていただきますよ^ ^

現役デザイナーが書き綴る

現役デザイナー達が、デザイン制作や印刷の基本など、知っておきたい知識について書いています。
豊富な経験を持つデザイナーだからこそ書ける事は、一見の価値アリ(のはず)です。
デザイナーはもちろん、そうではない方も楽しめる内容を心がけて書き綴ってまいります^ ^

簡単にではありますが、記事カテゴリについてご紹介させていただきます。

アドラク!通信

アドラク!プロモーションについてを中心に書いています。
キャンペーン情報や、アドラク!についての事を全般的にお届けしてまいります。

現役デザイナーに聞く

インタビューアーが「モチベーション維持法」や「ストレス発散法」だったり
「もし生まれ変わってもデザイナーになりたい?」なんてちょっとディープな話になりそうな事を聞き出します。
様々な経歴を持つデザイナーがセキララに語る実体験は、なかなか読み応えがあるでしょう。
ちょっと関係ないかもしれませんが、取材を受ける人をインタビューイーと呼ぶの知ってました?
わたくしkobayashi、今回初めて知りました。。

印刷の基本

印刷についての必要な知識、紙の種類や折加工についてなど紹介しています。
データを入稿する際には覚えておきたい情報などはこちらにございますよ~。

デザイン制作

著作権・肖像権などちょっとわかりづらいことだったり
デザインの歴史、ピクトグラムやアイコンについてなどデザインする上での知識を書いています。
中には、疲れにくい姿勢など知っておいて損はない情報ばかりです。
ブログ先行配信で一番人気のコーナーでした^ ^

アドラク!Q&A

これから仕事を依頼しようと思われる方は、こちらをどうぞ!
依頼に関する「あれ」や「これ」をなるべくわかりやすく書いています。

作業ノウハウ

IllustratorとPhotoshopのノウハウを初心者の方へも、わかりやすく解説しています。
バージョンが新しくなって「こんな機能あったのか…」と思われるベテランの方もいるかもしれませんね。
わたくし、kobayashiもこちらのカテゴリの記事で知ったこと。。ありました(;^_^A
そんな事知ってるよ!っていう記事もあるとは思いますが、新発見もあるかも。。ですね♪

デザイン紹介&活用法

こちらはテンプレートデザインの紹介をしております。
デザイナーが独断で選ぶランキングや、テンプレートの使い方など、こんな使い方があったんだ…
なんて思われる記事を書いていきますので、テンプレをダウンロードした方も
これからテンプレ使ってみようと思っている方も、見てみる事をオススメします。

デザインの知識も増えて、楽しめる?
う~ん♪これは一石二鳥ですね^ ^
そんなブログを目指してまいります。