アドラク!

アドラク!広場

現役デザイナーに聞く!~Che~ 今までで一番喜べた事は?

2017/10/25

 

 

アドラク!デザイン担当のイシコです。
デザイナーの皆さんにインタビュー!「現役デザイナーに聞く!」です。

今回インタビューさせていただくデザイナーは che さんです!
アドラク!のサイトデザインを担当し、チームをまとめている女性チーフデザイナーです。

一番喜べた仕事を聞いてみました。

Q:一番喜べた仕事はなんですか?
昨年(2016年)の12月リニューアル時に制作したアドラク!のサイトデザインです。

Q:はじめてのWebデザインだったんですよね?
はい。いつもは紙媒体のデザインがメインなので、Webデザインは未経験でした。
媒体が違うだけで、ここまで仕組みが違うんだなと実感しました。
動かす事を前提で制作するので、慣れるまでとても苦労しました。

あと、チームでデザインを制作した事は初めての経験でした。

Q:何人で制作していたんですか?
ページデザインは3人です。あとプロモーションが2人。統括する上司が1人。
全員Webは未経験で、何もかも手探りな状態でした。
チームで動くという事は仲間と相談する事ができますが、逆に意見のぶつかり合いもあります。
円滑に進めるつもりが進まなくなってしまった…なんて事もありました。

Q:やはり未経験のWebデザインは難しかったですか?
「何がわからないのか」がわからないから、まずやってみるしかないんですよ!
色々調べて「わかった!」と思って実際に作業しても「やっぱわかんない」みたいな。
それの繰り返しでした。あの時は苦労したなぁ~

Q:完成した時の感想を聞かせてください。
とても感動しました!当たり前かもしれませんが、アイコンが動くんです!
「おおー!」って叫んじゃいました(笑)
実際に公開されて、大勢の人に見てもらいたい!って思いました!

Q:その時の経験は今でも役に立っていますか?
はじめての仕事は不安がつきものですが、なんでもチャレンジしてみる姿勢が大事だなと感じました。
後輩社員たちにもチャレンジする事の大切さを伝える事が出来るし、「私が作った!」という実績を見せる事ができました!

挑戦する心構え!とても良いお話が聞けました!
前向きに挑む姿っていいですよね!
アドラク!はこれからもどんどん良いサイトになっていきます!楽しみです!

それでは僕はまたデザイナー達の取材の旅に出ます!

 

cheさんが書いた人気記事を合わせてお読みください☆

photoshopでインスタ映えしそうな上手なエフェクトの使い方

英語表記でミスった!?Illustratorのスペルチェック機能を実践しよう!

簡単にロゴを作ろう! グランジ文字(かすれた文字)