2017.07.12

現役デザイナーに聞く!~TAKESHI~ デザイナーになって絶体絶命のピンチは?

現役デザイナーに聞く

イシコ

 

こんにちは!デザイン担当のイシコです。

アドラク!のデザイナーにアポなしで唐突に質問をするコーナー
「現役デザイナーに聞く」です。

今回のお題は「デザイナーになって絶体絶命のピンチは?」です。
その当時ではまったく笑えない絶体絶命のピンチですが、
人のピンチ話ってすごく面白いですよね!
記事を書いていてもっとも楽しいです!(嫌なヤツ)

今回のはいくつもの修羅場をくぐり抜け、鋼のメンタルを備えたデザイナー
TAKESHIさんです!

イシコ:よろしくお願いします。めっちゃ期待してますんで

TAKESHI:絶体絶命でしょ?何を話していいのかな??

イシコ:やはりデザインの仕事に直接関連する話がいいですね。

 

デザイナーになって絶体絶命のピンチは?

Q:いつ頃のお話ですか?
10年前くらいですね。以前勤めていた会社で起こりました。

 

Q:どんな内容ですか?
出版社と取引を開始して一発目の仕事でした。
約250ページ、4Cのビジネス書、制作期間(初稿確認まで)は約一週間。
それを一人で制作していました。
原稿はワープロソフトやメールで届いていたので、文章を流し込むかたちでしたが
一週間でもかなりのハードスケジュールでしたね。

 

Q:に…250ぅう!?なんてページ数…。しかも一人で一週間ですか!?
ページの中には挿絵も入れるのですが、全部自分で描きましたからね。
30点くらいあったかな?
初稿を送信するまで、中一営業日って日に営業担当から進捗の確認がありました。
「お客様に原稿確認する日近いけど大丈夫?」って。
スケジュール通り進んでいたので「大丈夫っす!」って自信をもって答えました。

 

Q:あ、じゃあ無事に制作できたんですね?
そのあと作業に戻り、パソコンを操作していたらどうも処理が遅い。
ほぼ休みなしで作り続けていたんで、パソコンが熱をもって処理が遅くなっていたんですね。
仕方がないので再起動して、再び作業に戻ろうと思ったら

パソコンが………
起動しないんすよ。

 

Q:起動しないって、それってまさか…
何をやってもパソコンが動かない。
今まで制作してきた200ページ以上のデータが一瞬でぶっ飛んだんです。
しかも締め切りまで、中一営業日しかない!

 

Q:うわあああ!なんて恐ろしい!
知り合いのデザイナーに頼み込んで、一睡もせずに二人で作りました。
原稿のワープロソフトデータは別のパソコンでも保管されていたんで助かりました。(助かってないけど)

 

Q:締め切りに間に合ったんですか?
気合いで間に合わせましたよ。しかも1発目、
絶対に無にするわけにはいかんのです。
でもこの話はこれで終わりじゃないんですよ。

 

Q:まだなんかあるんですか!?
原稿著者が海外の方でして、その原稿を元に日本人が和訳して僕らに送られていたんです。
原稿通り制作しているのに、いざ提出したら海外の著者の方から「ニュアンスが違う」っていう理由で
大量の修正をくらいまして。ぶっちゃけ「知るか!」って感じじゃないですか。

校了が出て、やっと入稿できる!終われる!って喜んでいたら、
数日後に納品されたビジネス書の仕上がりが最悪な状態でした。
ページはグニャグニャだし、裁断もガタガタだし。こんなもん納品できるかって!
ちなみに入稿先は安い理由で海外だったんですけど。ダメでしたね…。
国内で再入稿しました。

 

Q:思っていた以上にすごい内容でした…
でも、この案件のおかげでクライアントとも取り引きが拡大していき、安定して仕事が頂けるようになりました。
もう二度と経験したくない出来事ですが、間違いなく自分の成長に繋がってると思います。
決して無駄な事はなかったんだと思います。あきらめなければ結果に結びつくって事です。

ありがとうございました。
最後はとてもいい話でまとまりましたね。拍手喝采です。
私なんか制作中のポスター1つデータ飛んだだけでも発狂しますけどね。
TAKESHIさんからはもっと面白い話が聞けそうなんで、
また伺ってみますね!

 

他にも記事いろいろ!こんな記事もオススメです!

現役デザイナーに聞く!~アキミン~ 今までで一番喜べた事は?
https://adluckdesign.com/ad_blog/5835/

現役デザイナーに聞く!~プリティー桃~ デザインが行き詰まった時は?
https://adluckdesign.com/ad_blog/22308/

現役デザイナーに聞く!~charles~ 仕事上で大切にしている事。
https://adluckdesign.com/ad_blog/20506/