2023.03.16

ゴシック体を使ってみよう

デザイン紹介&活用法

adluckdesign

 

広告を作るうえで、文字の使い方は重要です。
メインでドンっと使うのか、説明文に使うのかなど多種多様です。
今回はそんな文字の中から「ゴシック体」に注目してみましょう。

 

ゴシック体とは?

 

 

ゴシック体とは大きさや線の太さがほぼ均一に見えるように作られてるフォントです。
フォントの種類の中で代表の一つともされるもので、様々な広告に使われています。
実際にどんな風に使われているか見てみましょう。

 

 

 

参考例①:大小と分けて使う

ゴシック体は見やすいフォントなので、大きくして目立たせることで
わかりやすい&インパクトのあるデザインを作ることができます。
スーパーやデパートのチラシでよく見かけるパターンですねww

 

 

参考例②:伝えたいことをアピール

「〇〇募集中」などの伝えたいことをアピールしたいときにも便利です。
先ほどの「半額」も含め、一番に何をアピールしたいかを明確にするのも
見てくれる人たちに伝わりやすい広告に仕上がります。

 

 

参考例③:角丸フォントで親しみやすく

ゴシック体には「角丸フォント」といったものがあります。
文字の角が丸くなっているフォントで、やわらかい優しいイメージを作り出せます。
親しみやすい印象も出せるので、新生活応援やテーマパークなどの広告にも使われやすいフォントです。

 

このようにフォントの使い方一つで見せ方を作ることができます。
興味がある方は、調べたり実際に作ってみたり試してみてはいかがでしょうか。