2023.02.17

アートボードの周りが”真っ白”になったら!?

作業ノウハウ

adluckdesign

 

アドビのソフトを使ってるときに、操作に困ってしまうことありませんか?
今回はそんなときに使える豆知識をご紹介します。

※Illustrator CCを使用しています。
実際の画面とは異なる場合がございますのでご了承ください。

 



 

アートボードが真っ白になってしまったら、どうする?

 

 

このように、イラストレーターでデーターを開いたときや
作業中などにアートボードの周りが白くなることありませんか?
こういう場合は、以下の項目を確認してください。

 

チェック項目①:オーバープリントプレビュー

 

 


1つ目は「オーバープリントプレビュー」にチェックが入ってるか見てみましょう。
チェックを外すと直ります。
オーバープリントプレビューについては、別の記事でご紹介します。
簡単に説明すると、作ったデータを印刷する前にデータチェックする時に使う機能です。

 

チェック項目②:アートボードを隠す

 

 


2つ目は「アートボードを隠す/表示する」を見てみましょう。
「表示する」になっている場合は、1回クリックすると直ります。
この機能は、文字通りアートボードの境界線を隠したり表示したりできます。

 

チェック項目③:カンバスカラー

 

 


2つ目は「カンバスカラー」です。
イラストレーターの環境設定を開き、その中のユーザーインターフェイスをクリック。
その中にある項目です。
画面のように「ホワイト」にチェックが入ってる場合は、
「ユーザーインターフェイスの明るさに一致させる」に変えると直ります。

 

このようにソフト操作中に困ったときは、設定周りを変えてみるといいでしょう。
最後まで見てもらい、ありがとうございます。