2023.01.10

【チラシを有効活用】美容室・美容院で効果の高いチラシを作成する

デザイン紹介&活用法

ぽん

最初に把握しておきたいポイント

 

ターゲットの明確化

「誰に向けて伝えるのか」を具体的に考えると、キャッチコピーやアピールポイントなども浮かびやすくなり、お店の雰囲気も伝わりやすくなります。

 

魅力的なキャッチコピー

美容室のチラシにおいては、デザインやカラーだけではなくキャッチコピーも重大要素の一つとなります。お店の特徴や魅力を一目で伝えられるキャッチコピーをお勧めします。季節感を取り入れるのも心を掴みやすいです。

 

一目で興味が湧くデザイン

美容室のチラシでは、一目で興味が湧くデザインを心がけます。例えば、お店の雰囲気にあったモデルの使用や全体的なカラー。ターゲットと決めた顧客に注目されなければ、ゴミ箱行きとなってしまうのでじっくり考えるのがいいでしょう。ですが、「目につく派手なチラシ」と意識してしまうと、お店のイメージとマッチしなかったり、全体がまとまっていないチラシになってしまうことがあるので注意が必要です。

 

店舗の雰囲気が伝わる写真や特徴

店内の雰囲気を伝えるのは大きなポイントです。おしゃれや落ち着いた雰囲気、店内の広さ、店舗に訪れたお客様がどんなお店なのかイメージしやすくなります。

 

スタッフの顔写真や自己紹介

店舗スタッフさんの顔写真を入れ、得意なヘアスタイルなど自己紹介を掲載すると安心感や親近感を得られやすくなります。

 

お得なクーポンやキャンペーン

チラシを受け取ったメリットとして、特典をつけるのも効果的です。「本チラシ持参で○○プレゼント」「クーポン提示で○○%OFF」など、付加価値をつけることで利用する選択肢を増やします。また、特典をつけることですぐゴミ箱ポイにはならず、保管していただける可能性があり数週間後の利用を検討してもらえる可能性があります。

 

全てを盛り込む必要はありませんが、お客様がチラシを見て「ここに行きたい」と思ってもらえる内容を心がけましょう。
また、アドラクでは美容室関連チラシを多数掲載しています!
こちらを制作の参考にしていただければ幸いです!

 

 

上部「テンプレート検索」から、「美容室」と入力して検索!

 

 



 

 

チラシの配布でここは気をつけたいこと

 

チラシが完成しても、効率の悪い配り方では集客に繋がりにくく、せっかく製作したチラシも無駄になってしまいます。美容室チラシで効果的に集客するために、しっかりと戦略配布していきましょう。

 

配布する地域を絞っていく。

まずは、店舗周辺の地域から配布します。チラシを見て検討するお客様は、行きつけの美容室がない場合がほとんど。わざわざ遠い美容室へ足を運ぶことは考えにくいので、近場が通いやすい!という魅力を利用してじわじわとリピートを増やしていきましょう。特に、個人サロンの方は地域密着集客を行うことをお勧めします。

 

一度ではなく何度も配布

チラシは一度配るだけでは効果は薄く、一度目で認知されるかどうかの険しさです。予約や来店していただくまでに、何度もアプローチを重ねていきましょう。
また、「単純接触効果」と呼ばれる心理的要素を利用し、見た・聞いたなどの接触回数を繰り返すことで、好意・興味を持たせていきましょう。

 

チラシの反応を分析

チラシが効果を発揮し、実際に新規顧客を獲得できたとしてもそれで終わりにしてはいけません。チラシを見て来店した新規顧客の数や施術などを集計・分析することで次回チラシ制作に役立つデータを作りましょう。

チラシの反応率(%)= チラシの反応数 ÷ チラシ配布数 × 100

このチラシ配布率は業種などで変化しますが、平均0.01%~0.3%が基本と言われています。つまり、1,000枚のチラシを配布して集客できる顧客数は多くて3人程度!!チラシで何人集客したいかによって配布枚数を決めるのがいいですが、前述したようにまずは焦らずに、周辺地域から進めていきましょう。

 

 



 

 

チラシの配布方法を決めていこう

 

チラシ配布方法は、ポスティングか新聞折込かを決める必要があります。

 

新聞広告

メリット  新聞を取っている年配の方に効果的
デメリット 新聞を取っている方にしか届かない

 

ポスティング

メリット  幅広い年代に効果的
デメリット 新聞折込に比べると、手間と費用がかかる

 

ターゲットの年齢層によっては新聞折込を利用することが効果的な場合があります。20代のターゲットなら、手間と費用を削減したとしても新聞折込からの効果は薄く、逆に50代といった新聞を取っている年配をターゲットにするなら、新聞折込による効果は見込めると考えられます。ターゲットによって配布方法を慎重に決めていきましょう。

 

 



 

 

まとめ

 

今回はチラシを利用して集客効果を高めるポイントをご紹介しました。集客目標人数とターゲットを明確にして、店舗の魅力が伝わるようなデザインを目指しましょう。そして配布は一度で諦めず、配布回数を重ねながら集客効果を上げていきましょう。

 

もちろん、当社「アドラク」でもデザイン依頼いただけます!
多種多様な実績を持ち、今なお進化し続ける専属デザイナーが打ち合わせから制作まで、お客様に寄り添いながらデザインいたします。
まずは一度ご連絡ください!