-->

アドラク!

アドラク!広場

【応援割引キャンペーン】お得な料金と色々な商材で集客効果

2020/09/28

 

世の中にはたくさんの広告がありますね。
数ある広告ツール(商材)の中でもユーザーが最も見る可能性が高い
チラシ・リーフレット・ポスターをご紹介します。

飲食業にとって上記3種は欠かせない広告です!
それぞれの広告の特徴とはなんなのでしょう?

チラシの特徴とは?

ポピュラーな商材ではありますが、写真を大きく載せたり、
情報量を多く載せたりなど、とても自由度が高い商材です。

新聞折り込みとして幅広くユーザー宣伝したり、
地域などのターゲットを絞ってポスティングをしたり、
店頭に設置してお客様に持ち帰っていただいたり、使用用途は様々です

折り込み・ポスティングのエリアによっては大量の枚数を印刷して
一枚あたりの単価を安くする事もできます。

リーフレットの特徴とは?

チラシとは違い、折り加工がされています。
半分に折った二つ折りや三等分に折った三つ折りなどがあります。
厚い紙質にすることで、丈夫で見た目も美しい仕上がりになります。

チラシと比べると折り加工がされる分、コストが高くなってしまいますが
お客様の手元に残りやすく、次の購買意欲へ繋がりやすい商材です。

読んでもらうことを前提とし商材なので、メニュー表などといった
情報量の多い内容にはとても適しています。

ポスターの特徴とは?

お客様にアピールしたい内容を大きい紙面で大きくアピール。
掲出場所によって不特定多数のお客様の目に触れることができます。

店頭に掲出すれば、来店しているお客様=お店に興味があるユーザー
目にするので、費用対効果は非常に高いものになると思われます。

チラシなどと違い、幅広いエリアには使用できませんが
ターゲットが絞りやすく、アピールしたい内容がストレートに伝わる商材です。

どれを選べばいいのか?

どの商材を使えばいいのかわからない!
コストや地域によって効果が変わってきますが
まず試してみないと効果がわからないのが実際のところです。
広告は一回うっただけでは効果は期待できず、
継続していくことが重要です。

ここで商材を選ぶ際に、考え方のポイントをご紹介させていただきます!

■チラシ
何か新しいことを始めたり、商品をアピールしたい時にオススメです。
大量の枚数を印刷して幅広くお客様にアピールしましょう。
「◯◯キャンペーン」「新メニュー00%OFF!」など
チラシを手に取ったお客様にもわかりやすく、記憶にも残りやすい。
手渡しをしたり、ポスティングをしたり、幅広く活用できます。

■リーフレット
取扱商品をたくさん紹介したり、情報量が多い場合にオススメです。
メニュー表にしたり、こだわり食材の産地や図面を用い説明文を載せたりなど。
詳しい情報を記載できる商材です。
紙質を厚紙にしたり、光沢感のある紙で写真を美しく見せたり、
マット紙にして落ち着いた高級感を出したりなど、工夫は様々です。

■ポスター
チラシと記載情報を連動させて、二重の費用対効果を狙うことができます。
チラシを見たユーザーがポスターを見た場合「見たことがある」と
頭に刷り込む効果が期待できます。
また広告面積が大きいため、商品アピールだけでなくメニュー表にも使用でき、
お好みの場所に掲出し、長い期間お客様の目に触れることができます。

 

 

デザインはアドラク!にお任せください

アドラク!では只今飲食事業を経営しているお客様に
「応援割引キャンペーン」を開催しています!

今ならとってもお得なコースもご用意しています!
プロデザイナーがターゲットに
合わせたデザインを制作させていただきます!

もちろん!どんな商材がいいのか、どんなデザインがいいのか等の
ご相談もお待ちしております!

 

 

▼アドラク!のピンタレストもぜひ!
https://www.pinterest.jp/pr0430/pins/

 

合わせて読むと面白い!オススメ記事はこちら!

【飲食系】頼んでみたいと思わせる!宅配チラシ

食欲の秋! デザイナーおすすめの飲食物ベスト3!