2018.10.15

意外と知らない? 色んなマーク(食品関連)

バラエティー

ささっきー

 

一度は目にしたことがあるのに、
どんな意味のマークなのか分からないものってありますよね?
ささっきーです。

仕事柄、ロゴのデザインでマークを検索して参考にしたりするのですが…、
そういえば何のマークか分からないや(・・?
っていうものもたくさんあったり…。

そこで、今回はCMや商品など、身近なもので目にするマークを調べてみました。

トクホマーク

人が両手を広げている様に見えるマーク…トクホマーク。
よくペットボトルのお茶とかで見かけますね。

そもそもトクホってなんでしょう?
特定保健用食品」の略称がトクホです。

食生活において特定の健康の目的で摂取する者に対し、
その摂取により当該保険目的が期待できる
旨の表示が許可された食品をいう。
…という定義があるそうです。

うおおお。日本語が難しい!!
例えば「食後の血圧値の上昇を緩やかにする」とか
「歯の健康維持に役に立つ」等の効果が見られる食品が
特定保健用食品だそうです。

表示の許可も必要で国の審査を通った食品にのみ、
このマークを付ける事が出来るんですね!!

平成30年9月3日現在、1053件の食品に許可が出ています。
身近なものだと、
サントリーさんの伊右衛門の特茶とか
花王さんのヘルシアとかがあります。

参考サイト
http://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/health_promotion/pdf/syokuhin86.pdf

JASマーク(一般)

品位・成分・性能・品質についてJAS規格に合格た食品についてるマーク。
強制的ではないので、このマークがついていない商品もあるそうです。

JAS規格とは農林水産大臣が制定した日本農林規格の事です。

即席めんやドレッシング、ベーコン類などなど
平成27年6月現在で62品目について201規格が定められているそうです。
食べ物だけではなくフローリングなど木質健在にも付けられています。

参考サイト。
こちらのサイトかなり分かり易い説明なのでオススメです。
http://www.maff.go.jp/kanto/syo_an/seikatsu/tenji/pdf/h2702003-1gaiyou.pdf

ではまた~(* ̄▽ ̄)ノ

 

へー!知らなかった!このマークの意味もチェック!!

Cマークって何?知っておきたいコピーライト(Copy right)の話

知らないと損!洗濯表示の基本を知って上手にお洗濯!