2018.05.01

チョットここ見て!デザイン家電②

バラエティー

adluckdesign

 

こんにちは、アドラク!デザイン担当のnarakaです。

なんと第二弾!ありがとうございます。
私が個人的に気になっているデザイン家電を
またまた紹介したいと思います!

最近とても気になっているのが「スピーカー」!!
オーソドックスな形から え、どこから音が出るの…??ってものまで
調べると色々なものが発見できました…!!

そこで今回は、
色々なスピーカーを紹介していきたいと思います~

見た目が印象的なスピーカーたち

●メーカーサイト→http://hk.harman-japan.co.jp/product.php?id=soundstickswireless

SOUNDSTICKS® WIRELESS(サウンドスティックス・ワイヤレス)

こちら「SOUNDSTICKSシリーズ」のBluetooth搭載モデル。
独特な形とインパクトの大きい透明感!未来的でとても格好良いなと思いました!

ニューヨーク近代美術館 MoMAのパーマネントコレクション(永久収蔵品)に
選ばれている、まさにデザイン性の高いスピーカーの代表ではないでしょうか。

インパクトな見た目だけでなく音質も良い!
Bluetooth対応というところもオススメできるポイントです~

 

●メーカーサイト→https://www.olasonic.jp/bluetoothspeaker/twbt55st.html

Olasonic TW-BT55ST

卵型が印象的な小型高音質スピーカー!
なんとこの卵型、音響的に理想とされるカタチを採用したことによるもの。

この見た目の面白さにまさかそんな理由があったとは…!

こちらワンタッチ接続機能(NFC)搭載のスマートフォンや音楽プレーヤーを
このスピーカーの指定地にタッチするだけでペアリングやワイヤレス接続・切断が
簡単にできたりと便利な機能もあります。

もちろん、音質も力強い高音質です!

え!電源不要のスピーカー??

●メーカーサイト→http://chinon.jp/ch-ps840/

CHINON CH-PS840 iPhone用 パッシブスピーカー

iPhoneを乗せるだけ!

綺麗な木目の楽器のような特徴的なカタチのスピーカー。
iPhoneの接続横にある木製ホーンで音を増幅させるしくみです!

また、市販の充電ケーブルはこのスピーカーに接続しながらでも
使えるので安心ですね~

●メーカーサイト→https://www.makuake.com/project/listen/

LISTEN(リッスン)

単純に音を大きくするだけでなく、音をより鮮明に聞くことができる!

こちらのスピーカーはなんと、
サザエの貝殻をヒントにして造られています。

普段聞こえない小さな音を内部で共鳴させ、
それが音となって聞こえる構造をそのまま採用しているそう。

これが電源不要…すごい…

家にある意外なもので…!?

 

ここまで素敵なデザイン家電を紹介しましたが、
実は家にあるものでちょっとしたスピーカーのような効果が得られるものが
あるらしく…!

噂のアイテムをいくつか試してみました!
※あくまで個人の感想です!

 

●紙コップ
音がこもっている感じ。面積が小さいせい…?
単純にモノ自体が軽いので携帯端末の重さで倒れます_(:3 」∠)_

●マグカップ(コーヒーカップ)
音は大きくなる印象を受けました。高い音がキンキンする感じ…?
変なクセのある音になってしまったかも。

●木箱
これまた音がこもっている感じ。音量もあまり変わらない印象。

●ガラスのコップ
音は大きくなる。音質は… 音キンキンぐわんぐわん
反響しまくり。

●土鍋
音量も大きくなってちゃんと音質も良い??
この中では大分良いスピーカーの役目を果たしているかも…!

 

こんな感じでした!※あくまで個人の感想です!(2回目)
是非参考にしてみてください…?w

いかがでしたでしょうか?

今回はスピーカーを色々と紹介してみましたが、
ネットで調べるのも実際に電気屋さんで探してみるのも
とっても楽しいですよ!

身の回りのちょっとしたアイテムも
デザインにこだわって選んでいきたいなと思いました!

………

でも意外と土鍋イイね…!!

 

 

 

他にも書いてるのでぜひ見てください。

チョットここ見て!おしゃれなデザイン家電

魅力的なデザイン!おすすめスマホアプリ