アドラク!

アドラク!広場

おすすめWEBツール(画像系)

2018/02/05

 

WEB制作のいろいろな場面で利用する、画像に関するWEBツールをご紹介したいと思います。

Placehold.jp

指定の条件でダミー画像を生成してくれるWEBツールです。縦横サイズはもちろん、中に入れる文言や、画像・文字の色、さらにファイル形式(jpgかpng)まで設定可能な便利ツールです。
CMSでのサイト構築時の投稿テストで使ったり「ここにこのサイズの画像入れる予定だけどまだ素材来てない」みたいな時にとりあえずなんでもいいから画像が欲しい時に重宝します。ブラウザから一発で画像が生成できるので、起動が遅いデザインのソフトを立ち上げる必要もなく、サクッといけちゃいます。

Placehold.jp

HTML Imagemap Generator

イメージマップをご存知でしょうか?クリッカブルマップともいいますね。画像の中にクリックできるエリアを作成するアレです。最近ではそのままだとスマホで動作しないことが多いので頻繁には使われませんが「たまに」使うことがあるんです。
ただイメージマップって作れるソフトが限られるんですよね。昔はDreamweaverでやってたんですが、最近はDreamweaver自体使うことがほぼ無いので、このWEBツールを使ってます。
ブラウザ上に画像をドラッグして、後はエリアを指定するだけで、コードが生成されます。一手間かかる作業が簡単にブラウザ上でできてしまうのが便利ですね!

HTML Imagemap Generator

Material icons

googleが提供している、マテリアルデザインのアイコン集です。たくさんの種類があり「このアイコンほしいな」と思ったら、こだわらなければだいたいあります。ワイヤーフレームや提案書、デモデザインなどを作る時にとりあえずアイコン欲しい時にとても助かります。デザインもマテリアルデザインでクセがなく使いやすいものばかりで重宝しますよ。

Material icons

おわりに

画像系のWEBツール、私がよく使うものをご紹介しました。
この他にも、まだ知らないWEBツールがたくさんあると思うと、どんな便利なものがあるのか探して使ってみたくなりますね!

 

 

こちらの記事もお楽しみください★

おすすめWEBデザイン参考サイト
https://adluckdesign.com/ad_blog/36404/

日々勉強!! デザイン・WEB制作参考サイト5選
https://adluckdesign.com/ad_blog/25520/

私はもう迷わない!! デザインの参考になるサイトまとめ
https://adluckdesign.com/ad_blog/25740/

デザイナーにオススメのサイト★
https://adluckdesign.com/ad_blog/25481/