アドラク!

アドラク!広場

現役デザイナーのおすすめmacアプリ

2017/11/13

 

デザイン担当のakitsugiです。
今回は実際に現役デザイナーに聞いたMacで使えるおすすめアプリ4選をご紹介したいと思います。
もちろん!!自分は全部つかってますよ!!!

その1:「Pinterest(ピンタレスト)」

Pinterestとは一言で言うと、ネット上のWebサイト・あるいはPinterest上に
ある画像を自分のボードに集めたりシェアしたりできる画像に特化したSNSです。
ピンナップボードに画鋲で写真を貼り付けるように、自分のボードに好きな写真や動画をカテゴリー別に貼り付け、
自分だけのお気に入りスクラップを作ることができます。

またこのアプリをおすすめしてくれたデザイナーによると
コミュニケーションに重点を置いた他のSNSとは違い、
Pinterestは、ネットサーフィンをしながら、あるいはPinterestを見ながら、
自分が気に入った画像をただボードに集めていくだけなので、
ほかのユーザーに気兼ねすることなく、
あくまで自分本位に楽しめるというのもオススメしたいポイントの一つだそうです。

 

その2:「Clear」

「Clear」はMacで使えるシンプルなTo Doアプリです。
決して多機能ではありませんがトラックパッドやマウスを使った
ジェスチャー操作で直感的に操作でき、日々増え続けるタスクを
シンプルに管理することができます。

使い方は至って簡単。
アプリ上でクリックしてタスクを追加したら左から右にスワイプするだけでタスクが完了。
たったの2ステップであっという間にTo Do管理ができます。
その他にも、リマインド機能やiOS版のアプリもリリースされているので、
mac OSとiOSのiCloud同期ができて非常に便利。
まさにシンプル・イズ・ベストなおすすめアプリといえるでしょう。

 

その3:「Paste」

「Paste」は「コピペ」を便利にするMac用クリップボード拡張アプリです。
クリップボードに保存した、テキスト、ファイル、画像データなどをアイコン表示で見やすく
アプリごとに保存してくれます。
クリップボードの履歴を遡ることもできるので「さっきコピーしたテキストをもう一回コピーしたい!」
なんて場合にも大活躍すること請け合いです。

またデザイナーにとって嬉しいのがプレーンテキストでペーストできるということ!
これによって他の書式テキストからコピーしても、フォントが変わることがなく
作業の効率化が図れます。
他にもクリップボード内検索ができたり、ピンボード機能がついていたりと
まさに「コピペ」を便利にするおすすめアプリです。

 

その4:「Evernote」

このブログを書いている私も強くおすすめしたいのがこの「Evernote」
「Evernote」は今更おすすめする必要もないくらい、超有名な老舗ノートアプリです。
簡単に言えばインターネット上に存在する自分だけのノートなのですが、テキストだけでなく
画像や動画、音声メモや位置情報のデータなんかもすべて保存しておくことができます。

タグの設定や、カテゴリー毎にノートブックとして
フォルダ分けすることもできるので膨大な
量の情報の整理も非常に簡単。
インターネット上に保存されているので消えたり、失くしたりという心配もなく
名刺の管理やTo Doを管理したりとビジネス面での活躍はもちろん
日記やスクラップなど私的なノートとしても大活躍することは間違いありません。

無料版と有料版があり、はじめはお試し感覚で使えるという敷居の低さも魅力の一つだと思います。
デザイナーだけでなく職業・立場・年齢・性別問わず万人におすすめできる最高のノートアプリだと
思います。(※一応言っておきますがEvernote Corporationの回し者ではありません)

以上、実際に現役デザイナーに聞いたmacで使えるおすすめアプリ4選でした。

 

アプリについてはこちらでもご紹介しています!

魅力的なデザイン!おすすめスマホアプリ
https://adluckdesign.com/ad_blog/23652/

はてブアプリとはてな村
https://adluckdesign.com/ad_blog/23443/