2017.11.16

SEOの基礎知識

デザイン制作

もっちゃん

 

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で「検索エンジン最適化」という意味です。
特定の検索キーワードを検索サイト(GoogleやYahooなどの)で検索した際に、上位に表示させるための対策のことです。

何かについて調べた時、その検索結果にページが表示されないとどうなるでしょう?
そのウェブサイトは、検索からの訪問者がゼロまたは極端に少ないということになってしまいます。
ウェブ利用者の多くは検索で目的のページを探すことが多いので、検索結果に表示されないのは大きな痛手です。

SEOの方法

ではSEO対策をするには、どんな方法があるでしょうか?

現在のSEOはこれに尽きます。
「ユーザーが求める情報を提供する」

あるユーザーが欲しいと思った情報を検索した時に、その情報をきちんと提供しているサイトが上位に表示されるのです。その結果、多くの人がそのサイトに訪れ、多くのウェブサイトからリンクされて被リンクを獲得し、さらに多くの人が訪れるようになります。
同じ情報を扱ったウェブサイトが複数あった場合、詳しく説明していたり、使いやすかったりなど、コンテンツ自体の質が高い方がより多くの人が訪れるよね、という考え方です。

極論を言えばこういうことですが、実は他にもいろいろと細かい方法があります。

・metaタグ(keyword・description)を適切に設定する
・ページのタイトル(titleタグ)を適切に設定する
・h1などの見出しタグを適切に設定する
・サイトの内部リンクを設定する
・他のサイトからのリンクを多く獲得する工夫

内部施策とよばれる方法で、ウェブサイトの細かいチューニングをして少しでも他のサイトよりも良い条件にしようという方法です。
といってもこれらの方法は細かい結果の積み重ねなので、すぐに結果に現れるものではありません。

一昔前はブラックハットSEOなどと呼ばれる、googleの検索アルゴリズムの穴をついた不正に近い方法が横行した時代もありました。
そんな方法で上位に表示されたサイトは、中身の情報が伴っていなければ利用者にとっては利益がありません。
コンテンツの質が検索結果に反映される現在の検索アルゴリズムは、利用者にとって有意義な検索結果を提供しようとする検索エンジンの進化の結果といえますね。

 

 

こちらのWeb関連記事もどうぞ!

【初心者向け】もう知ったかぶりしないためのデザイナー用語 -Web編-
https://adluckdesign.com/ad_blog/23272/

webフォントってなぁに?
https://adluckdesign.com/ad_blog/25033/