2017.11.21

みんなで短時間イラスト練習編 カボチャのバター蒸し焼きを描こう!!CLIP STUDIO PAINT

作業ノウハウ

おっち

 

こんにちは!こんばんは!おはようございます!!

目玉焼きのメイキング記事を書いてから、もっと食べ物が描きたくなったので、今回はイラスト練習のメイキング記事にしようと思います!
今回はクリスタで描くのは、今が旬!!カボチャのまるごとバター蒸し焼きです!

今回は資料も用意しました。

上司の方に頂いた写真です。
若干、描きたいという欲より食欲が湧いてきていますが、頑張って描いていきましょう!

この記事を見ている方も一緒に描きましょう!
私の目標は「短時間でそれっぽく」です!

カボチャのバター蒸しを描こう!

①今回もグレーの背景に、濃い色でシルエットを描いていきます。
私はデッサンが大の苦手なので、シルエットは適当です。

➁皮の部分を塗ります。
暗い色から明るい色を順番に載せていきます。
カボチャの皮は凹凸があるので、滑らかに塗りすぎないように注意。

③皮を塗っている間に描いたくりぬき部分を塗っていきます。
まず、断面の境目部分を整え、次に中身の黄色い部分に色を載せます。

④色を少し足して、中身を整えていきます。
窪みの部分にカボチャの繊維を描いてあげるとそれっぽくなると思います。

⑤断面が思ったより小さかったので、少し広げます。
単純に拡大しているだけなので、若干ぼけてますが気にしない気にしない。

⑥やっとハイライトを入れるときです!
ここでおいしそうに見えるか見えないか変わるところなので、慎重に、そして大胆に(?)白を置いていきます!

見えずらいですが、点のような細かいハイライトも入れたほうが、よりおいしそうに見えると思います。

⑦皮の凸凹感をもう少し描き足して、最後の色味の調整を行います!

ひとまず完成です!
写真と似てないですが、それっぽく見える気がするので満足です。
時間は・・・1時間強ですかね。
まぁまぁかな・・・?

気が向いたら少し描き直すかもしれないですね。

この記事を見ている方の練習の参考になれば嬉しいです。
みんなでイラストの練習をしましょう!
ではではー。

 

ペイントソフト関連の記事はこちらもどうぞ!

ペイントソフトでデジタルイラストを描こう! CLIP STUDIO PAINTをご紹介!! ~ツール編~
https://adluckdesign.com/ad_blog/24856/

ペイントソフトでデジタルイラストを描こう! CLIP STUDIO PAINTをご紹介!! ~ワークスペース編~
https://adluckdesign.com/ad_blog/24865/

 ペイントソフトでデジタルイラストを描こう! CLIP STUDIO PAINTをご紹介!! ~グラデーションマップ編~
https://adluckdesign.com/ad_blog/23615/