2017.07.27

千歳基地開庁60周年記念航空祭

バラエティー

ぽん

 

はいこんにちは。担当のぽんです。
先日、航空自衛隊千歳基地でイベントがありました。
毎年開催されていますが、今年はひと味違う!

「千歳基地開庁60周年記念航空祭」
そもそも航空祭とは、航空自衛隊の方々の訓練の様子や
戦闘機の展示など、普段は絶対に見ることの出来ない航空自衛隊の
中を見せてもらえるイベントなのです。

ミリタリー的なものはあまり詳しくはないですが、
今年は60周年記念ということなので、行ってまいりました!
生憎、天気は曇り模様でして、中止になるプログラムも多かったのですが、
めちゃくちゃ面白かったです!!

ただただカッコいい!

基地内に車を駐車し、入場口で持ち物検査と身体検査を行ってから広場へ出ると、
戦闘機や輸送機、ヘリコプターなどが展示されています。
そんな中にあったこの戦闘機。

映画とかゲームとか好きな方ならわかると思います。
F-15戦闘機ですね!愛称イーグル!
航空自衛隊主力戦闘機として、誕生から30年以上経った今でも現役運用中です。
「30年!?そんなんで自国が守れるのか!?」と思う方もいるかと思いますが、御心配なく。
今でも世界有数の戦闘能力を持つ戦闘機として活躍しているのです。

こちらのF-15戦闘機、確かコックピット展示もやってたのですが、長蛇の列…。
並んでいたら他のプログラムを見逃すので、断念…。

 

航空際2017開幕

オープニングセレモニー、オープニングフライトを経て、救難訓練展示へと移って行くのですが、
他の写真撮ってたら撮り逃した!!!!!ごめんなさい!!!!
写真はオープニングフライト。

模擬対地攻撃&模擬対空射撃と大編隊航過飛行、異機種編隊飛行と続くのですが、まぁことごとく中止…。
仕方ないですね、事故があっても困りますから。
それでも爆音を響かせてくれるのはありがたいです!!

 

そしてこの後、全国で2機しかない飛行機が航過飛行してくれます!!
ニュース番組で時々見る、政府専用機!!

飛んでるよ!!ニュースでも止まってるのしか見た事ないよ!!
この政府専用機は着陸後、見学ツアーもありましたが、先着300名に間に合わず…。
ちなみに、頭に旗ついてたじょー。

 

次は米空軍パイロットによるF-16曲技飛行。
今年で3年連続で参加してくれているみたいです!!

滑走路にて離陸を待つF-16。
アナウンスでは別の米軍隊員さんが英語でアナウンス中。何言ってるかまったく分かりませんw
その後無事離陸。写真ではお伝えできませんが、見事な曲技飛行を見せてくれました!
湿度が高いせいか、ペイバー雲も頻繁に発生し、よりかっこ良く見えました!!
高速で飛び去って行くF-16と、後から付いてくる轟音にワクワクしっぱなしですw

 

メインプログラム「ブルーインパルス」

名前を聞いた事がある人も多いと思います。
航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行を披露する専門のチーム。
正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。
ということは、宮城県からわざわざ来てくれたのです!!

全部で7機、横並びで並んでおります。
奥に別の飛行機が飛んでいますね。実は千歳基地のすぐ隣は、千歳空港なので民間の飛行機も
見放題な場所だったりしますw

離陸準備を進めるブルーインパルス隊員。

滑走路まで移動する時、目の前を通ってくれて手を振ってくれました!!
奥にテレビ局の方も来ていますね。元フィギュアスケート選手のオリンピック銅メダリストの方が
ブルーインパルス隊員にインタビューしてたっぽいです。今知りました…。

隊列を組み、離陸まであとわずか!!

後方5番機、6番機からスモーク!!残り4機からもスモークが上がり、いよいよ離陸!!!!

………?……あれ?
離陸、しない…??
でもアナウンスでは中止とも言っていない。
どうした…??

そこで、風に乗ってウワサが流れてきました。

「トラブル…ブレーキが戻らない…」

そんなん見てわかるんだろうか?とか思いながらも様子を見ることに。
そんななかでもウワサは流れてきます。

「1番機…ブレーキ戻らない…2~4番機…立ち往生…」

1番機が一番前のど真ん中で止まっているため、そのすぐ後ろにいる3機は
立ち往生してしまったのか…?
そこでトラブルがあったことがアナウンスされました。
残念ながらあの場所での修理は難しく、とりあえず後方2機を離陸させるため移動を始めました。
しかし、離陸後も2機では厳しいコンディションの為、結局中止に…。
それでも出来る限りのパフォーマンスを見せてくれました!

ありがとう!!ブルーインパルス!!!
ブルーインパルスに興味を持った方は、インターネットで曲技飛行を見ることができるので
是非見てみて下さい!!

と、こんな感じで僕の休日は終了しました。
朝早かったので、家に帰るなり即寝落ちw
楽しかったので有意義な休日でした。
来年もまた行こうw
ちゃんとしたカメラ買おうかな…。

では、今回はかなり長くなりましたが、ここまでとなります。
以上、担当はぽんでした。

合わせてお読みください!!

デザイナーの休日~人生はゲーム!!~
https://adluckdesign.com/ad_blog/25465/

休日はパワーをいただきに参ります!福岡県おすすめパワースポット5選
https://adluckdesign.com/ad_blog/25633/