2017.07.28

デザイナーの休日~ベンとの散歩~

現役デザイナーに聞く

adluckdesign

 

kobayashiです。デザイナーの休日…
休日といえば、お昼からビール。。外出先の飲食店だと、ご飯を食べるタイミングでなにげにビールを注文し
店員さんが注文確認後、その場から去ると奥さんに小さな舌打ちされ辟易…
家にいるとき、昼から缶ビールのプルタブを開けるのもなんか気持ちが盛り上がらない。。
そんなこんなで、僕は「休日最高のビール」の飲み方にたどり着きました。

というのは…

ビールの試飲所があるじゃないか

結構前になりますが、引っ越しを考え出したとき
条件が良かった現在の「住まい」が見つかり、奥さんとフレンチブルドッグの「ベン」と住み始めました。

近くにたまたま、サッポロビールの工場跡地がありました。そこにはビールの試飲所があるんです。
歩いて15分くらいでしょうか。ベンとの散歩コースにちょうどいい距離。
飲食店にペットを連れて入ることは基本NGですが
試飲所の外にはイス・テーブルが用意され飲むことができるんです。

そのため窓口があり、外からビールを買うことができます。
一般的なビアガーデンよりもイス・テーブルが「4月頃設置・10月頃撤去」のため、楽しめる期間は長いです。
ビール一杯250円と良心的な金額なんです。

ちょっと話が遠回りしますが、ベンをうちで飼うときのエピソードです。

 

約9年前ペットショップを出て、喫茶店で奥さんと会議…

初めてベンをペットショップで見つけた時、それはそれはかわいくて…
奥さんが「飼いたい」と言い出しました。一旦近くの喫茶店へ移動、その後二人で会議です。。

僕の実家ではシーズー2匹飼っています。かわいいです。
ですが、犬を飼って世話をする大変さも知っていました。

二人ともフルタイムで仕事をしていていたので、あまり面倒が見れないと僕は反対しましたが

「私が全部面倒見るし、しつけもする」

奥さんのこの言葉で、ベンを我が家に連れて行くことを決めました。

 

翌日から僕がすべて面倒を見て、しつけをしました

子供がペット飼いたい時、親によく言いますよね「私が面倒みる!」って…
結局、親が面倒みるパターンが結構多いと思います。
まさかこのパターンになってしまうとは。。

ですが、当時を振り返ると…僕よりも奥さんの仕事の方が忙しかったんですよね。。

奥さんが面倒みないというか、面倒みる時間がなかったんでしょうね。
僕は僕でベンと過ごす時間が増え、愛着が湧いていって自然と僕が中心に面倒みることになったと思います。

 

ベンとの散歩で四季を感じる

ベンとの散歩は僕の楽しみです。

特に、季節の変わり目が好きですね。
春には桜、夏にはビアガーデン会場、秋には紅葉…
散歩コースには四季を感じさせるものがいろいろあります。
ベンは冬が大好きなんです^ ^

降り積もった雪の中、はしゃぎ回るベンの姿を見ていると、なんだか嬉しい気分になります。
散歩中は四季を感じながら、仕事や家庭についていろいろ考えを巡らせられる貴重な時間です。

 

試飲所がある場所は、入ると地面にはレンガが敷き詰められ、欧風の建物に囲まれた広場…
大きな煙突があったりと、若干、海外を思わせる雰囲気です。

好きな場所…その広場に入った時の充足感に浸りながら、250円で買うビールのうまさ。。
それはそれは「休日に飲む最高のビール」です。

朝早くの散歩では、試飲所が開店していないのでビールは飲めませんが
いつもよりも遠くへ散歩したり、、コースを変えてみたりなどしています。
ベンと過ごす時間は大好きですね^ ^

 

最後に…

フレンチブルドックの写真を掲載していますが、ベンではありません…フリー素材です。
でも、フレンチブルドックってみんな顔そっくりなんです。
自分でもベンかと錯覚してしまいますが、飼い主しかわからない特徴っていうのもあります。

あと、以前ベンを飼ったあとに、奥さんの実家に行く機会がありました。

以前から犬を飼っていることは話に聞いていましたが
詳しく、昔からその犬の世話をしていたお義父さんに話を聞いてみると
知り合いから奥さんが小さいころ貰ってきたそうです。

その時奥さんは両親にこう言ったそうです。

「私が面倒みる!」

 

〜おわり〜

 

 

他のデザイナーの休日は
休日はパワーをいただきに参ります!福岡県おすすめパワースポット5選

デザイナーの休日~人生はゲーム!!~

千歳基地開庁60周年記念航空祭