2017.08.08

あなたはMac派?それともWin派?

デザイン制作

adluckdesign

 

はろはろー!!
Apple社のリンゴのロゴが欠けている理由を
Macを使い始めて24年越しに知ったアキミンです。
いくつかの後付け理由があるようですが

本当のところは
「サクランボと間違えないため♥︎」ということを
ロゴ制作者は語っているとのこと。

ホントかいな??

常々デザイナーの採用面接をしていて
「使っているマシンはMacですか?Winですか?」
聞いているのですが自分の予想以上に
Winユーザーが多い印象を持ちました。
デザイン業界歴が長い人間からすれば圧倒的にMac派が多いと思っていたので
ちょっと気になって調べてみました。

様々なサイトやブログなどを見ていると結論からすれば
今現在は「どちらでもよい」というまとめが多く目に留まりました。

DTPに関しては古くからMacを使用している方が多い?

これにはAdobe社との関係が深いと考えられます。
Adobeと言えばイラストレーターやフォトショップ。
1986年に初代イラストレーターがMac用に発売され、遅れる事1989年にWin版がリリースされました。

初代フォトショップが1990年。この時もMac版のみの発売で
Win版が発売されたのが4年後の1994年。


このリリースのタイミングの違いから
デザイン会社や印刷会社のMac導入、普及にともない
デザイン職=Mac
という図式になったのではないでしょうか。

一般的なOSの普及率で言えば
様々なデータがあるようですが
日本ではMacが約10%。Winが約90%となっています。

最近テレビでドラマやCMを見ているとリンゴマークが隠されている
MacBook Airをよく見かけます。
やっぱりオシャレでカッコいいイメージがあることや
iPhoneの人気も関係あるのではないかと思います。

WinユーザーがMacユーザーに変わったという話はそこそこ聞きますが、
その逆は最近自分の耳には入ってきませんね。

何のために、どのような環境(人)で使うかにもよるのでしょうが
自分はやっぱりMacが好きかな~。

と言いつつ~スマホは2台持ちですが、、
両方Androidのアキミンでした~。

 

マシンに不調がみられたら(汗)
なんだこれ!?Macトラブル基本対処法!

 

自分のMacをバキバキに強化!!
デザイナー女子必見!今すぐ出来る簡単iMacスペックアップレシピ(HDDからSSDに換装)

デザイナー女子必見!今すぐ出来る簡単iMacスペックアップレシピ(メモリ増設)