2017.07.05

長けりゃ長いほどありがたい?それが「納期」。

デザイン制作

adluckdesign

0

はぁ~い、charlesです。

アメリカ人です♪
嘘です♪

デザインに限らず、仕事をしていると
「もうちょっと納期どうにかならない??」
「うわ~~~納期が足りない!!」
などなど、納期というワードってよく出てきませんか?

来ますよね?1日に1回ぐらいは言いますよね?
「納期が守れない」なんてあってはならない・・・本当にそうでしょうか?

納期、納期ってよく言いますが、実は2種類あるんですよ。

約束納期

これは出荷する側が提示する「守れる」と約束された納期の事ですね。
一般的に「納期」と言われる場合には
こちらの概念が使われる事が多いのではないでしょうか。

注文を受けた出荷側は
・原材料
・部品
・生産能力
・人員
・工程の品質
などを考慮の上、

「●月●日には納品できます。」と納期を提示するわけです。
発注側は、この約束納期を軸にさまざまなスケジュールを調整する事になるでしょう。
万が一これが守られなかった場合・・・考えただけでも恐ろしい。

約束納期が守られない場合、
社内体制に問題があると言わざるを得ませんね。

要求納期

一方、「要求納期」という考え方があります。
これは発注側から要求される納期の事です。

「○○を○○個、●月●日までにほしいんですけど」の

●月●日が要求納期となりますね。

さてここで問題です。
本来、注文から納品まで10日かかるものを
「明後日納品してください」なんて言われた場合、
できませんよね?

この場合、冒頭に書いた「納期が守れない」という事になるでしょうか。
あってはならない事でしょうか。

一概に「ダメ」とも言い切れなくなってきますよね。
製造側は「長けりゃ長いほど良い」し、
発注側は「早けりゃ早いほど良い」わけです。
お互いが理解と誠意をもって交渉に当たりたいものですね♪

 

 

「アドラク!Q&A」納期について
Q.完成までどのくらいかかるの?