2023.05.19

【ネイルサロンのチラシ制作】17年目のグラフィックデザイナーが教える広告作成のコツ

デザイン紹介&活用法

モグ

チラシ制作のポイントとは?

ネイルサロンは近年急速に店舗数が増え、市場規模も拡大して来ています。ネイルに通う人も増え一般的となっている今、ネイルサロンが急激に増えてライバルが多いというデメリットも否めません。
なんとなくチラシを作成しても集客には繋がらないので、次のようなポイントをおさえて、効果的に集客に結び付けていきましょう!

 

 

ターゲットを明確にする

数あるネイルサロンの中からお店を選んでもらう為には、まず【ターゲットを明確にする】ことが重要になってきます。

20代なのか50代なのか独身なのか既婚なのか、値段なのかクオリティなのか等々、どの層をターゲットにするかによってアピールするポイントは当然変わってきます。

チラシは即効性の高い媒体ですがターゲットが定まっていることでネイルサロンの良さを最大限に伝えることができ、さらに反響率を高めることができるでしょう。

文章やキャッチフレーズ、写真など、チラシに記載できる要素は多いです。それらの要素を組み合わせて、チラシのターゲティングをすることで、狙った客層に届きやすい広告文ができます。

 

ネイルサロンの雰囲気を伝える

ポップな雰囲気のお店もあれば、落ち着いた雰囲気のお店もあるでしょう。高級感が漂うお店もあります。どんな雰囲気なのかがわからなければ、お客さんは「ここに行ってみよう」「このお店がよさそう」という気持ちにはなれないでしょう。

お客さんはネイルサロンを選ぶ際に、ネイルの技術や仕上がりはもちろんですが、サロンの雰囲気も重視しています。

 

サロンのイメージに合ったデザインにする

ネイルサロンのチラシと言っても、デザインの違いで受ける印象は大きく違います。

ターゲットの好みやサロンのカラーに合ったデザインが好ましいでしょう。

 

料金体制やメニューが明記されている

メニューや料金体制が明記されていなければ、せっかく興味をもったお客さんの疑問に答えられないので「行ってみよう」と思えなくなるかもしれません。

全てのお客さんが料金を問い合わせてくれるとは限りませんので、料金の記載がないことで、多くのお客さんを逃がしてしまう可能性もあります

 

 

ネイルサロンの雰囲気やプランをアピールする

若い人が多いのが、主婦層に人気なのか、広いスペースのお店なのか、個室のお店なのか…どんな雰囲気のサロンなのかがわからなければ、お客さんは実際に予約をしてみようとは思えないでしょう。

お店をPRする際には文章だけでなく、写真や口コミ・施術の雰囲気を伝えることで、チラシを見た人にお店の魅力を伝えられます。

施術内容やコスパだけでなく、「エステサロンの空間でどのような体験ができるのか」を期待して足を運ぶ方が多いはずです。

 

 

キレイな写真は必須!

ネイル写真は、いわば商品ですから、手を抜いてはいけません!同じネイルでも写真の撮り方一つで、印象が大きく違ってきます。写真の明るさ、背景、ネイルモデルによっても印象が違ってくるでしょう。

ネイルサロンのチラシに使用されている写真は、加工されているものも多いです。ネイル画像の美しさが集客に大きく影響しますから、よりキレイな画像を使用することが必須になります。

 

 

初回特典やクーポンなどをつける

エステサロンのチラシで集客するためには、初回特典や割引クーポンを特典として付属させるとより新規顧客の獲得につながるでしょう。少しでもお得に施術してもらえると思えば、軽い気持ちで足を運んでくれる可能性が高いです。

 

・〇〇日までの来店限定で〇割引
・初回来店で〇〇
・期間限定で〇〇円引き

 

期間限定のクーポンをつけることで、新規顧客や将来的なリピーターの獲得にもつながる可能性が高いです。

 

 

チラシで得られる3つの効果

チラシで得られる3つの効果は以下の通りです。

 

・ネイルサロンの雰囲気やプランを一目でアピールできる!
・オフラインの広告手段で新規顧客を効率的に増やせる!
・チラシを作り込むことで狙った客層にアピールしやすい!
・来店クーポンとして利用してもらえる!

 

ネイルサロンをチラシでPRする効果について知って、お店の広告にチラシを取り入れるべきか検討してみましょう。

 

チラシ作成のポイント! まとめ

チラシはお店の周囲に暮らす人に宣伝できる広告媒体です。ターゲットを見定めてコンセプトを決めたチラシはオンライン広告とはまた異なったアプローチで集客できるので、ネイルサロンの広告手段にチラシ広告を取り入れて、効果的な集客を実現しましょう!

 

効果の高いチラシを実施するなら、アドラクのご利用がおすすめです!詳しくはこちら